034453:まずはIC-705が来てから、ですけども

投稿日:

長らくアマチュア無線から離れていたので、現在のアマチュア無線の状況が全くわからない状態です。
なので、IC-705が来たら、まずは各バンドの各モードをしっかりワッチして、「アマチュア無線の今」を知るところから始めないといけないと思っています。

残念ながら、今手元にある無線機はSTANDARDさんのVX-7だけなので、アナログのFMしか受信できないし、内蔵のアンテナではなかなか聞くにしても厳しい面がありますね。
とりあえず、昔430MHzのFMでアクティブに出ていた頃にあったアナログレピータの多くは停波していて、ほんの一部のレピーターが稼働しているけれども、今のところ誰かがお話しされているのは聞こえてこない、という感じでした。

IC-705が到着したら、D-STARのアクティビティを確認しつつ、今のしきたり?(笑)も覚えつつ、面白そうなら車にD-STARモービル機を積んでもいいかな?なーんて考えています。

乗っている車がコペン(LA400K)なので、車体のアースが期待できませんから(笑)、工夫が必要だとは思います。
まぁ、工夫はアマチュア無線の楽しみの一つですので、問題ない、ですね!

それでは、また!