037405:JP-0132 琵琶湖国定公園でのアクティベートを行いました

投稿日:

今日は、2024年になって初めてのBBQ&POTA活動でした。

IMG_8809.jpeg

こんな感じで、前にBBQコンロを置いて、横にPCとIC-705やAH-705やパラソルたてに突き刺した釣竿(JINKING720)という配置でいつも運用しています。

最近では、実費で分けていただいたJARLの運用中のぼりを釣竿に通して、周りの人に「怪しくないですよ」アピールもしています。

BBQが伴う場合はまだ怪しさも半減しますが、ただ単に無線している場合は結構怪しいと思うので、何をしているかが分かるようにのぼりでアピールしているのです。

IMG_8807.jpeg

JARLのロゴや、法人名称が入っていることで、説得力が増すのではないか?よくわからない人には、それなりに効果があるのではないか?という狙いもあります(笑)

実は、BBQ&POTAの運用では初めてののぼり使用だったのですが、準備中にお一人、その後にお一人、お声がけがありました。

最初の方は、すでにアマチュア無線の局免許も失効しているご様子で、再開してみてもいいかな?という感じでしたので、「是非!」と勧誘しました。

2人目の方は、コールだけは維持されているという事でした。せっかくなので「是非!」と勧誘しておきました。

今日は私のミスで、ポータブル電源を積み込み忘れたため、PCとIC-705のバッテリーだけでの運用になってしまいました。
そのせいで、5Wしか出ない上に、ID-52とバッテリーを入れ替えていたせいで1時間くらいしか持ちませんでしたので、期待されていて繋がらなかったかたには、本当に申し訳なく思います。

JP−0132での交信数が500を越え、KILOまでの半分を超えました。
夏場には6Fでの更新も数を稼いでいきたいと思っています。

これから暖かくなって暑くなって涼しくなって寒くなる前までは、お天気の良さそうな週末に不定期でJP−0132琵琶湖国定公園にてBBQがてらPOTAアクティベーションを行います。また、他の公園からのアクティベーションもしていきたいと思いますので、2024年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

それでは、また!73!