036450:2アマのeラーニングを無事に修了しました

投稿日:

第二級アマチュア無線技士養成課程(2アマeラーニング)の2023年10月期を受講し、無事に修了試験に合格しました。
10月22日現在、無線従事者免許証が到着するのを待っている状態です。

無線従事者には、アマチュア無線以外の資格もあります。

この表の下の方にある、アマチュアの欄の2級に合格したので、アマチュア無線に許可されている周波数帯で出力200Wまでの無線設備を操作することが出来るようになりました。
とはいえ、移動する無線局の出力は50Wまでに制限されていますし、移動しない無線局では色々と安全対策の決まりがあって、今の自宅ではなかなか開局することが難しそうですので、当面は50Wの移動する無線局として活動することになると思います。

だったら3級でも50W出せますよ?ってことになりますが、3級では10MHz帯と14MHz帯を使うことができません。
なので、すぐにできるのは、10MHz帯と14MHz帯を追加することくらいですね。

今使っている無線機は、HF帯〜430MHz帯のオールモード10W機と144MHz帯/430MHz帯のハンディ5W機なので、出力は10Wが最大です。
いずれは、自宅の設備を50W化もしくは可能なら100W化してみたいですね。