034652:IC-705、着弾!

投稿日:

IMG_7057.jpeg

今か今かとヤキモキしながら待っていたIC-705が、ついに4月2日に到着しました。
再配達にならないよう、そして置き配で盗まれることのないよう、24時間365日営業中の勤務先宛てに送るよう手配していたので、仕事は休みなのに取りに行きました(笑)

会社の人にも「あれ、今日休みですよね?」と言われたので、「荷物が届いたから取りに来ましたよ」と。

普段のどうでもいい(といったら語弊があるけど)荷物の時は、月曜日まで放っておくくせに・・・と思われているかも知れない・・・

という訳で、いざ本体が来たので、一旦保留にしていたアンテナ関係の部材を発注し、早急に運用環境を整えようと思います。

ケーブル類や変換コネクター類はすぐ来るのがわかっていたので、本体到着してからでもいいや!と保留していたのでした。

一つ誤算だったのは、アンテナ基台をベランダに設置するための金具に、衛星放送アンテナなどを取り付ける用のものを選んだのですが、これがAmazonで少し納期のかかるもので、実はこの文章を書いている時点でも、まだ発送されていません(笑)
なので、この土曜日に予定している、裏山でのBBQで移動運用するのが最初になりそうですね。

まだベランダに固定していないコメットさんの9バンドモービルホイップをもって行って、AH-705に頼ってSWRだけは落としつつ運用してみる感じになります。
残念ながら、第一目的はBBQなので、山と山に挟まれた川沿いで、まったく開けていない地形ですので、全く交信できない可能性もあります。
以前BBQで利用していた琵琶湖沿いの公園の方が、無線のロケーション的にはかなりよさそうなので、今後はBBQ場所を変更する事も提案してみたいと思います。
(ただし、BBQ場として競争率が高いので、駐車場がすぐにいっぱいになるんですよね・・・)

なお、本日CW用のパドルが到着するはずなので、さっそくつないで打ってみようと思います。
アンテナはまだつながっていないので、ただの打鍵練習になっちゃいますけども。

そんなわけで、それではまた!73!