034355:アマチュア無線の再開に合わせて

投稿日:

今回、アマチュア無線を再開する気になったのは、FT8という通信方式が面白そうだと思ったことがきっかけでした。

FT8は、アマチュア無線機とパソコンを接続して、あらかじめ決めた所定のルール(このルールの一つがFT8で、他にもあるようです)に則って通信するものです。
パソコンは、MacでもWindowsでもLinuxでもいけそうですが、うちの主力機はMac miniなので、Macでやろうかと思います。

連携するログソフトも、MacでもWindowsでも動くものを選びたいところですね。

ひとまずは、リグが来て、アンテナが立ってみないと出来ない話なので、慌てることはないんですけどね。

パソコンデスク周りを片付けて、シャックとしても利用できるようにしなければいけません。

ぼちぼち、準備を始めるとしましょうか。

それでは、また!