034592:久しぶりに海外旅行に行くことになったので

投稿日:

いよいよ、各国の水際対策も緩和してきて、海外旅行が出来そうな雰囲気になってきました。
残念ながら、いきたい候補No.1のバリ島は、関西空港からの直行便が絶賛運休中で、交通手段的にはまだまだ時間がかかりそうです。
そこで、今年は交通手段も出入国的にも問題がない、シンガポールへ行くことにしました。

で、電算室の記事としては、海外旅行先の現地での通信環境をどうするか?です。

以前は、現地の怪しいショップで安いSIMを購入して差し替えるという方法をとっていました。
でも、安いSIMが段々あんまり安くない感じになってきて(笑)、それなりの値段になって来たなぁというイメージはありました。
現地での電話番号や、過剰なオプションは要らないので、必要最小限のものを安く利用したいというのが本音なので、ネットを調べてみるとやっぱり時代はeSIMなんだなという感じです。

頑張れば英語も読めるし、まぁなんとかなるとは思うのですが、良い歳になってきたこともあり、想定されるトラブルを避けるために多少の価格アップは許そうって感じになっており、今回はソラコムモバイルさんのにしてみようかと思っています。
安心の日本製だしね!

私のiPhone11も嫁さんのiPhone SE3もeSIMに対応しているし、値段も手頃ですからね。

通信さえできれば、LINEで通話も出来るだろうし、現地用の電話番号は要らないですね。
ビジネスで出張するならまた違うかも知れませんけど。

ちなみにiPadはWi-Fiモデルなので、iPhone11からのテザリングやホテルのWi-Fiで使えれば良いかな?って感じです。
セルラーモデルだったら、iPadにもeSIM入れても良いかも知れませんね。