036588:JJ3WTY局、2AMになる

投稿日:

2アマ従免_page-0001.jpg

2023年10月期の2アマeラーニングを受講し、10月9日に無事に修了試験に合格しました。

そこから待つことおよそ1か月。
11月10日に2アマの従免が届きました。

そこで、さっそくJJ3WTY局の局免について、変更申請を行い、11月10日中に審査中となり、11月14日の夕方に審査完了となりましたので、15日の朝に近畿総合通信局へ出向き受け取ってきました。

20231114 局免(2AM)_page-0001.jpg

「指定可能なすべての周波数と電波形式と電力」には変更がありますが(3AMから2AM)、使用する無線機がすべて「適合表示無線設備」ですので、第1送信機から第3送信機まで、「適合表示無線設備を使用する。」にチェックが入っております。
よって、変更する箇所は、7の無線従事者免許証の番号と、12の電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力ですね。
まぁ、12の内容である「指定可能な全ての電波の型式、周波数及び空中線電力」には変更がないのですが、その結果として指定される3AMが2AMに変わりますので、チェックを付けておきました。

このあたりが、従事者免許による包括免許ではない部分なのでしょうね。

いずれ、この部分が自動的に(7の従事者免許番号の変更だけで)処理されるようになると、より一層の合理化や省力化が進む事でしょう。