034378:固定局ってことは安定化電源が必要ですね

投稿日:

自宅で無線局を使用するには、無線機には電源が内蔵されていないので、安定化電源を別に用意する必要があります。
ちなみに、使用する予定の無線機は、ICOMのIC−705とSTANDARDのVX-7です。
VX-7は、シガープラグからとる電源コードを持っているので、それを使用してもいいなと思っています。

IC−705には、AH−705を接続して使用する可能性もあります。
ちょっと何もかも一度に購入するには予算が厳しいのですが、HFで遊ぼうと思ったら、AH−705ではないにしてもアンテナチューナーは必要になってくるだろうと思いますので。
乾電池でも動作するようですが、家で使うときは安定化電源から電気を供給してやろうかと思います。

家の周りの環境などを考えると、でっかいアンテナに高出力で・・・という運用はしないと思われるので、今後も大容量の電源が必要になるとは考えにくいですが、あんまりギリギリでもどうかと思うので、最低でも10Aは欲しいな、と。

そんな感じでCQオームさんのサイトを見ていたら、第一電波工業さんのGZV4000がなんと21,000円で出ていました。
40A機ですよ!

これはお買い得ですね。

無くなる前に確保するべきか・・・

予算がなぁ・・・

それでは、また!