036590:ICOM VS-3を購入しました

投稿日:

IMG_8200.jpeg

コペンにID-4100Dを取り付けて、早速通勤でのモービル運用を開始してみました。
すぐにわかったのは、マニュアル車でハンドマイクを握りながら運転するのは、大変だし危ないという事です。

つまり、選択肢は3つ。

  1. オートマに変える
  2. 無線を諦める
  3. マイクをなんとかする

もちろん、1番2番は論外なので、3番のマイクをなんとかする事にしました。

で、前から気になってはいたんですがちゃんと調べていなかった事に気がつき、改めてアイコムさんのサイトでVS-3を調べました。

結局、ダウンロードした取扱説明書を見ないとわからなかったのですが、7台までペアリング出来るんですよね、この子。優秀です。

アイコムさんも、是非サイトに書いてアピールして欲しいですよ?

早速、ID-4100Dとペアリングし、家に帰ってからIC-705とID-52もペアリングしました。
それと、iPhone 15 Plusとも。

付属のイヤホンは片耳ですけど、ジャックがステレオなのでもしかして?と思い3.5mm4極の昔のiPhoneについてたイヤホンを刺してみたら、ちゃんとiPhoneクオリティのステレオ音楽再生が出来ました。

遅延も少ない感じですので、マルチペアリング出来てPTT機能も持たせたら、そりゃこの値段はするよなぁ、と。

あとは、バッテリーの持ち具合ですね。

運用可能時間もそうですが、寿命の方も気になるところです。
交換出来るなら、嬉しいんですけどね。