034271:再開するとすれば、無線機が必要

投稿日:

CFB0435D-D27D-4CAE-B9B1-76DC12B50E6D.png

さて、アマチュア無線活動を再開するとなると、新たに無線局が必要になる。

興味をもったFT8モードについては、各社の無線機が対応しているようだが、そもそも昔ほど無線局の選択肢が多いわけではない。
ICOMにするか八重洲にするか。
CQ HAM RADIOの薄さや、その薄い中の広告を見ても、そんな感じを受ける。

FT8以外にもVHFやUHFでのデジタル通信にも興味があるので、デジタル方式をD-STARにするかC4FMにするかも大切になる。
これについては、狭帯域に対応していてレピーターもあることを考えるとD-STARに分がありそう。

となると、ICOMから選択することになりそうだ。
現在保有している無線機はバーテックススタンダードだし、その前もスタンダードだったので、今でいう八重洲無線の流れなんだけども。

とすると、現行機種ではIC-705が候補となる。
IC-705は薄型なので、車に積み込んで出先で使うのも面白そう。
バッテリー駆動ができるのも、アウトドア併用に向いていると思う。

とりあえず、無線機はIC-705を軸に考えることにしようと思う。