038032:JJ3WTYの運用ポリシー

投稿日:

運用ポリシーというほどたいそうな物でもありませんが(笑)

QSLカード

QSLカードについては、次のような発行ルールで運用しています。

  1. FT8等の交信分は、LoTWとeQSLについては全件発行
  2. CWやPHONEの交信分は、交信中にカード交換の依頼があった場合には発行
  3. 交信中に交換の依頼がなかった場合でも、OQRSにて依頼があれば発行

ちなみに、OQRSはClubLogのサイトからLogサーチして行います。

https://clublog.org/logsearch/JJ3WTYにてサーチしてください。

紙のQSLカードが到着して、PSE QSLと明記されていても、自動的に紙のカードを発行することはしませんので、ご了承願います。

また、紙のカードの転送状況から考えても、着くまでに1年、送り返してさらに1年かかりますので、紙のカードを入手したい!という方は交信後すぐに遠慮なくOQRSしてください。
JARL経由のOQRSは無料に設定していますので。

移動運用時のコールサイン

FT8等での運用が多いことから、移動時にも/3などのエリア番号や/Pなどの移動局表示を明示しない場合があります。
PHONEでは「モービル」や「ポータブル3」などの表現で、移動地とともに明示する「こともあります」。

FT8等の交信では、移動地(地名やJCC/G番号など)を交換する標準的な手順がないので、基本的に交信中には送りません。
なので、「QTH?」などと送られても、返信しないことがほとんどです。
すぐに知りたい!という場合には、X(ex.Twitter)などで聞いてください。