036304:運用スタイルの現在と将来

投稿日:

現在のJJ3WTYは3AMで、IC-705とID-52を所有しています。
時々こうやって夢を書き出すことで、実現するための方法を模索するエネルギーにしようという作戦です(笑)

現在の運用

自宅では、7/18/21/(24)/28/50/144/430でFT8/FT4をIC-705にて運用しています。
モービル運用は、行っていません。
移動運用では、IC-705 + AH-705 + WWRアンテナ(JINKING720)にて、7/18/21/24/28でFT8/FT4を運用しています。

夢の運用(現実路線)3AMまたは2AM

モービル運用として、COPEN号にID-4100Dを搭載し、144/430の50W運用を開始。
エアバンドの受信も興味があります。

主に430のD-STARレピーター運用かなぁ。
これは、やってみないと分かりませんね。

145MHz帯 10W → 50W
435MHz帯 10W → 50W

2アマに受かったら、移動運用で10MHzと14MHzに出られるようになりますね。
移動運用ではWWRアンテナなので、バンドの追加はお手のものです。

夢の運用(夢の路線)2AMと2AF体制

2アマに受かったとして、自宅に固定局を開局。
IC-7300 + AH-730 + WWRアンテナ(JINKING720)体制として、CHV-5αとWWRアンテナの二本体制を構築。

144/430については、IC-705のままでの良いけれど、どうせ夢の路線ならiC-9700を導入して、1200MHz帯のアンテナもあげたいですよね

自宅では、IC−7300とIC-9700のコンビを並べて愛でながら(笑)、HF帯は10MHzと14MHzへのデビューと共に100W化し、VU帯では144MHzと430MHzの50W化と1200MHzへの復活を果たすプランです。
移動運用では引き続きIC−705に活躍してもらいたいですが、うっかりIC−7100Mなんかを手に入れてしまうと、移動運用も50W化しちゃうのかな。その場合AH−705は使えないので、AH−730を使うことになりますね。
となると、自宅でのAH−730は、あんまりガッチリ固定できませんね(笑)