軽キャンピングカー「テントむし」の現在の状況について

(写真はバンショップ・ミカミさんのサイトから拝借しました)
現在までの状況
2024年10月26日と27日の2日間、インテックス大阪で開催されていた「大阪キャンピングカーフェア2024」。
27日にはコペンのイベントがあったので、26日にインテックスへ向かいました。
前から気になっていたバンショップ・ミカミさんの「テントむし」。
実物を見ることで、気持ちを盛り上げるくらいのつもりで参加したのですが、気がついたら契約をしていました(笑)
その際、三上社長は「2年6〜8か月」と、販売店の方は「3年と思っていて下さい」と。
ですよね〜ってことで、還暦が早いか納車が早いか!と思いました。
それから1年。
2025年10月25日と26日の2日間、インテックス大阪で「大阪キャンピングカーフェア2025」が開催されているので、正倉院展の帰り道に大回りの寄り道をして、再び参加してみました。
まぁ、やんわり納期について確認(催促とも)しようかという思いもあったのですけどね。
今年も三上社長がいらっしゃっていて、しかも台風の影響でフェリーが欠航したため陸路で展示車の「テントむし」で走ってきたと聞いてビックリ(笑)
自分がテントむしを得たら何をしたいのか、どうやって荷物を積もうと思っているのか、などなど。色々な話ができました。
その中で、サイクルキャリアにボックスをつける収納では、せっかくの大きなリアドアが活きないという話をして、ヒッチメンバーをつけてそこにヒッチキャリアを考えていますとお伝えしたところ、社長から「そのヒッチキャリアをつけたまま超大型扉が開けられる仕掛けが出来そうなんです」との情報を得ました。
是非、それを付けたいです!って話をして、ダイハツに提出するスマアシ関係の書類の記入をして、その日は終わりました。
急展開
大阪キャンピングフェアの1週間後、11月2日の日曜日、出かけていた先からの帰り道に着信が。
販売店の大森自動車さんからでした。
それは、テントむしのベースとなるダイハツのハイゼットトラックについて、その仕様を決めたいとの連絡でした。
これには、前から決めていた内容をお伝えしました。
- ボディーカラー:ホワイト(塗装前提)
- 4WD
- マニュアルトランスミッション
- エクストラスマアシ
- LEDヘッドライト
- 9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ
急展開2
種車の仕様が決まったので、あとは種車がミカミさんに届くまでに、残りのキャンピングカー部分の仕様を決めることになります。
しばらく先だなぁと思っていたら、12月12日に大森自動車から連絡が来ました。
ミカミさんからキャンピングカー部分の仕様確定の連絡があったと。
え?
はやくないですか?
というわけで、22日の月曜日は、お休みを頂いて打ち合わせに行ってきます。
さて、最終の仕様決定からどのくらいで納車されるのでしょうか。
当初の納期予想3年だとすると、最終仕様決定から1年10ヶ月もかかることになりますが、流石にそれはないでしょう。
とすると、納期がかなり短くなるって事になりそうですね。
とにかく楽しみです!
それでは、また!