002409:お家を出てから旅館まで

名神高速道路の京都東インターから西へ。
なんだか阪神高速の神戸線で事故だかで渋滞の情報が出ていたので、吹田から中国道へ。
最初の休憩は、西宮名塩SAで。

20120101.jpg

リョーマの休日、なるほどね。
そう言えば、SoftBankのCMでも見たような気がする。
知事って結構大変な仕事ですね。

さて、夕食が鯛づくしと分かっているので、お昼ご飯はお肉を食べようと決めていたパパは、淡路ハイウェイオアシスにあるステーキ丼に決めていました。

20120102.jpg

丼というよりは、プレートですね。
美味しいんですが、はっきりいうと、丼である必要はないです。
ステーキ定食として、十分美味しいです。

20120103.jpg

これが渡ってきた明石海峡大橋。
日本人ってすごいですよね。
こんなものを作っちゃうんですから。

車は、初音ミクの(って言うかヴォーカロイドの)曲を集めたCDがエンドレスにかかる中、高速を南へ進んで行きます。
で、ついたのが うずの丘大鳴門橋記念館 です。 休憩もかねて、何気に立ち寄った訳ですが、なかなか面白かったです。

まずはトリックアート展を見ました。

20120104.jpg

人間の目は優秀なので、両目でみると平面の絵だとわかるんですが、片目でみると立体に見えちゃいます。
カメラは片目で見ているのと同じなので、写真で撮ると逆に立体に見えると言う不思議な絵です。

20120105.jpg

20120106.jpg

20120107.jpg

20120108.jpg

20120109.jpg

20120110.jpg

20120111.jpg

20120112.jpg

20120113.jpg

20120114.jpg

20120115.jpg

20120116.jpg

20120117.jpg

20120118.jpg

子供だましかと思っていましたが、なかなか凄かったですね。

20120119.jpg

屋上の展望台からは、風力発電の風車がたくさんあるのが見えました。
脱原発のためにも、頑張って欲しいものです。

その後、これもパパの希望だった海釣り公園へ。
魚釣りがして見たくなったので。

で、釣れたのが

20120120.jpg

ヒトデと、

20120121.jpg

ワカメの切れ端。

でっかい魚が釣れたらどうしようなんていう心配は、釣れてからで十分でした。

夕方になって、貸切露天風呂の時間が近づいて来たので、慌てて撤収して旅館へ向かいました。