002353:4日目:午後はジョージタウン観光

さて、チェックアウトして荷物を預けたら、タクシーでジョージタウンへGo!です。

まずは、Wat Chayamangkalaram (寝釈迦仏寺院)に行くことに。
タクシーに値段を聞くと、ホテルからそこまでなら28リンギ、そこで待ってて観音寺へいくなら70リンギだっていうので、28をチョイス。
だって、待代金が高すぎ(笑)

20100149.jpg

なんとも派手な色使いの門です。
この門をタクシーでくぐったところで降りました。
中に、何台かタクシーが止まっていたけど、いずれも観光客を案内している様子。
ま、日本語で説明してくれるなら、貸切にしてあげたけどねぇ。
(日本で外人さんの貸切ではなんとか英語で頑張っている私には、これを言う権利があると思う)

20100150.jpg

建物の色も、なかなか派手です。
靴を脱いではいる様子。
おばあちゃんの帽子は、脱ぐように注意されたけど、娘とパパのバンダナ巻きを脱ごうとしたら「それはOK」という。
なぜ?(笑)

20100151.jpg

これがその、寝ている御釈迦さん。
世界で4番目に大きな涅槃仏だそうで。

周りには、各曜日の仏さん(7体)、各干支の仏さん(12体)などもいらっしゃいました。
涅槃仏の台の周りや壁には、骨壷が納められていて、つまり、この建物は納骨堂でもあるということです。
娘は多少気持ち悪がっていましたが。

あと、1から28の数字がかかれたルーレットがあって、50¢入れると回ります。
これはおみくじのようなもので、その数字の紙におみくじらしき文章が書いてありました。
私は、24番。

NO.24 is a fairly good one. You are ambitious, but at present you are not very far away from your starting point. It will take you a long time to reach your aimed destination. You will not succeed in what you are aiming of now, but do not get discouraged, go on with your own way, and do not change it, then you will be successful in future. There are wealth and happiness waiting for you at the end of your way, but you will not see them. You will meet your supporters in future. Sickness will not do you any harm. If you want to travel to other places, you will get much facility throughout the journey. In case of prosecution you may lose your case. Your luck in other things is not very good.

適当に翻訳してみると、

24番:中吉。 このみくじにあたる人は野心家。でもまだ始まったばかり。 ゴールまでには相当時間がかかるでしょう。 今はまだ成功とは言えなくても、あきらめずに続ければ将来成功します。 ゴールには富と幸せが待っていますが、それを見ることはないでしょう。 将来サポーターが現れます。 病気は心配ありません。 旅行は多くの援助を得るでしょう。 訴訟は負けるでしょう。 それ以外はあんまり良くないでしょう。

てか感じかな。
気になるのは、将来成功するのに富や幸せを得るのに、それを見ることがないっていう部分。
遺族に残せるってことかな?

個人タクシー開業の野心は始まったばかりですし、まだ相当時間がかかりますから、あたってるといえばあたっています。
でも、この野心では、遺族に何か残すっていう感じではないんだけどなぁ・・・

さて、このお寺の向かいにも、別のお寺があります。
こちらはビルマ系寺院です。

20100152.jpg

大理石でできているのか白い肌に、絵の具で彩色したような仏像です。
あまり日本では見ないタイプですね。

20100153.jpg

その仏像の頭の上に、すごい彫刻が。

20100154.jpg

よく見ると、周りには名前がたくさん。

20100155.jpg

別の建物に、今度は座っている仏像がいらっしゃいました。
なんだか、羽野晶紀さんに似てるような・・・

この後、観音寺やらモスクやらを見に行く予定でしたが、炎天下でくたびれたのと、お土産をもう少し見たいっていう娘の希望もあって、コムターへ行きました。
ケンタッキーで腹ごしらえして、ホテルに戻り、ピックアップを待っています。
夜中に乗り換えがあるので、ソファーでごろごろ。
パパ以外は、完全に寝ている感じ。
パパは、近くのコンセントから電気を頂きながらiPhoneで暇つぶし。

17:50ごろ、リンさんがピックアップに来てくれました。