036908:2023年の終わりに

投稿日:

思えば、昨年末だったか今年の初めに本屋でCQ HAM RADIO誌が目に入って、結果アマチュア無線局の活動を再開したのが4月。

とりあえず、IC-705とマルチバンドのモービルホイップでHF帯のFT8から運用を開始しました。
すぐに、ATUのAH−705を買い、移動運用で使う釣竿をゲットし、BBQなどの際に持って行って運用するスタイルを確立しました。
その後、ID-52を買いましたが少々持て余し気味(笑)
さらに、モービル機のID-4100Dをコペンに積み込み、D-STARデビュー。こちらは、れピーター管理団体各局に優しく迎え入れていただき、順調に運用をしています。

その後、どうしても10MHz帯や14MHz帯に出てみたくなり、2アマに挑戦しました。
最初は、国家試験での合格を目論みましたが、仕事をしながらの勉強はすぐに挫折してしまい、e-Learningに変更。
無事に合格し、お祝いとして家計からの拠出でIC-7300MとAH−730をゲットしました。

すると、流石に50Wになりましたので、今まではなんともなかった自宅のインターホンiと右隣家のテレビiと左隣家のインターホンiを経験しました。
自宅のインターホンiは無事解決したものの、両隣家のiは未解決のまま年越しとなりそうです。

なお、テレビiに関しては、もともと受信信号強度がギリギリのようで、当局が運用していない時にも同様の障害が発生したとのこと。
回り込んだり混信したりというよりは、ギリギリのところを少し邪魔しちゃったという感じかも知れません。

インターホンiの方は、自宅の解決に使用したコモンモードフィルタをもう1つ用意しているので、取り付けの許可さえもらえれば解決しそうですが、返事待ちとなっています。
よそ様の家の事ですので焦らず行きたいと思います。

2024年は、ゆるーくPOTAアクティベート活動を引き続き行いつつ、コンテストへの参加や、アワードを意識した運用などもとりくんでみたいかな、と思っています。

あとは、自宅用・移動用のアンテナ作成もやってみたいかな。

東京で行われるハムフェアにも行ってみたい!できればモービル運用しながら!

そんなこんなで、2023年の1年間、ありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。