レンタルサーバの更新を行いました

バーチャル山中家は、ロリポップさんのスタンダードプランを利用しています。
少し前から、サーバのディスクをSSDにしますよ?とか、容量が大きくなりますよ?とかいう誘い文句が管理画面に出ていたのですけど、新しい環境に移行するとSSLのURLが変わるという問題があって、見ないふりをしていました。

しかし、独自ドメインでのSSL利用には影響がないのと、性能が向上するのは魅力的です。
また、いずれ古いハードウェアからは強制的にでも追い出されるだろうと思い、影響の少ないうちに移行することにしました。

そうしたら、Movable Type で利用している cron 設定の run-periodic-tasks で実行されるはずの KetaiPost プラグインが動かなくなりました。
おやおや?どうしたんかいな?と調べてみたけど、よくわかりません。

で、サーバ移行の注意書きに、 「/usr/bin/perl が使えなくなります。」とさらっと書いてあったのを思い出しました。

ああ!そうかそうか!これかこれか!ってlことで、run-periodic-tasks の冒頭に書かれている perl のパスを /usr/local/bin/perl に直して、無事動くようになりました。

って、他にも直さないといけないファイル、あるんじゃないの・・・?

前へ

Webシステム開発の勉強をきちんとしないと

次へ

車はまだまだ来ませんが・・・