車はまだまだ来ませんが・・・

ディーラーさんからは、何の連絡もないまま、1か月が過ぎました(笑)

仕方がないので、ネットで色々と情報をあさり、自分のコペンをどうしようか、あれこれ考えています。

基本的なコンセプトは、見た目はノーマル。
なので、派手なドレスアップやチューンアップをする予定はありません。

ホーン

ホーンに関しては、軽自動車らしい音がしそうなので、交換したいなぁと思っています。
これには、前のバンパーを外す必要がありそう。
標準のホーンは左右に1個ずつついて2極式らしいので、おなじみのミツバさんのホーンに交換してはどうかと思っています。

hos-08b_news04.jpg

このスリムスパイラルIIは、取付ステーが2種類ついていて、3通りのオフセットで設置できます。
コペンに限らず、取付場所の狭い車種には、ありがたいですね。

コンパクトタイプなので、好みより若干音が高いですが、これは仕方ないでしょう。

ドライブレコーダー

前回の記事では、セルスターさんの前後2カメラ360度がいいかなーって書いたんですが、色々検討してみて悩んでいます。
セルスターさんのCS-360FHがこれ。

CS-360FH.png

そして、コムテックさんのHDR360GSがこちら。

HDR360GS.png

一長一短なんですよねー。

もうしばらく悩むことにします。

サブコン

最近のエンジンは、電子制御なので、その制御をちょっと変更するための装置ってことかな。
サブコンがサブコンピュータなのかサブコントローラーなのかわかんないんですけど、要はターボの圧力センサーとか燃料濃度の調整に割って入る装置みたいですね。

PDX-D1.jpg

エンジンの馬力とトルクが向上して、結果として燃費も向上するらしいけど、じゃあ何をトレードオフするのかな?ってことになりますが、エンジン寿命でしょうかね。
メーカーがマージンとして取っている部分をもう少し削ろうって事だと思うんですが、どうなんでしょ?

でも、トルクが太くなるのは、ありがたいよなー。

オーディオ・ナビ

これは、前回の記事に書いた通りで、カーナビはつけずに Apple Carplay 対応の 2DIN ユニットをつけることにします。

FH-8500DVS.jpg

コペンのオーディオ取付サイズは2DINワイドなので、スペーサーを準備しました。
スペーサーにUSBのコネクタが付いた奴にしたので、ここに iPhone を接続すれば Carplay が使えるという奴です。

YE-TO140.jpg

また、ハーネスも用意しました。
これはステアリングリモコンが使えるようになる線も入っているセットです。

RD-Y101DK.jpg

ドアのデッドニングと、スピーカーの交換については、実際の音を聞いてから考えようかと思っています。

まとめ

標準で、ほとんどの装備が付いているので、あまりあれもこれも付けるという感じではありませんね。
久しぶりのマニュアル車なので、下手くそになっていないか、それが心配です。

前へ

レンタルサーバの更新を行いました

次へ

サイトのアクセス解析について