000139:ディスプレイ納入

納入というべきか、搬入というべきか・・・
電算室/041で書いたように、飯山のMT-8617Eが不調となり、液晶ディスプレイを発注していたのだが、昨晩ようやく我が家にやってきた。

いやぁ、液晶ディスプレイって、綺麗ですね。字がくっきりしていて、いい感じ。
この液晶ディスプレイ、SHARPのLL-172G-Bをチョイスしました。
現在会社に持っていっているSABUROを除いても、FreeBSD機1台にWindows2000機が2台ある電算室なので、複数入力のものから選びました。条件としては、

1280×1024以上で表示できて(1024×768では狭いよねー)
17インチまでで(これは設置場所の関係)
2つ以上の入力があること
でした。
で、いくつか見ていて、
やっぱり液晶はSHARPでしょう
という先入観(笑)で決定したわけです。

このLL-172Gは、アナログ×1とデジタル×1の2入力。デジタルはデジアナ分配ケーブルでさらにアナログとデジタルに分けられるので、合計アナログ×2、デジタル×1の3系統をつなぐことが出来ます。
あと、知らなかったんですがスピーカー内蔵なので、今スピーカーがなくて音が出ないTAROも安心ですね。
相変わらずSofmap.comの通販で買ったのですが、ハードディスクやメモリと違って、会社に届けておいて持ってかえる作戦が(大きいので)使えない。そこで、夜間配達指定にしてみました。(21時~24時)
すると、届いたのは23時58分。まぁ、指定時間内なので文句は言えませんが、

遅くまでご苦労さまです佐川急便さん
という感じ。
なので、昨日届いたんですが、そのまま寝て、今日開梱して設置しました。