000136:バーベキュー

投稿日:

昔は全然しなかったんだけど、最近家族3人で出かけていって、野外で肉を焼いて食べるというのが結構いけている感じです。家族でバーベキュー。
バーベキューっていうと、お友達などと大勢でというイメージもありますが、そうなると大げさになっちゃいますよね。その点、家族だけなら「あー天気悪いからやめよう」とか、「お、いい天気、行こう!」なーんて場当たりでも大丈夫。気楽です。
幸い、山中家は京都でも一番滋賀に近い場所にあるので、琵琶湖までそう距離もありません。琵琶湖畔までいって、炭火をおこして、肉焼いて食べて、遊んで帰る。いいお天気だと、なかなか気持ち良いです。

で、このバーベキュー、炭火を起こさないと話が始まらないわけです。周りの家族や学生諸君を見ていると、結構苦労している様子。
ここで活躍するのが

うちわ
まつぼっくり

です。
まぁ、着火剤を使ったり、ガスバーナーを使うという手もありますが、そんなものなくてもまつぼっくりさえあれば、簡単に火がつきます。
使い方も簡単。まつぼっくりに火をつけてコンロへ。周りに小さ目の炭を配置。うちわであおげば、はい出来上がり。
あおいだら炭が赤くなるようになったら、残りの炭を足してアミをのせましょう。

地球に優しいまつぼっくり着火、お試しあれ。