002426:往路は湖西から北陸へ向かいます

1日目の予定は、

  • まっすぐ金沢まで移動 <=イマココ
  • 近江町市場で海鮮丼
  • 付近でお買い物など
  • 金沢21世紀美術館
  • 旅館へ

という感じです。

金沢までの移動は、京都=>西大津バイパス=>湖西道路=>北陸道という感じで。

京都から161号線西大津バイパスに入り、最初に休憩したのが「道の駅 藤樹の里あどがわ」です。

20130201 道の駅藤樹の里あどがわ

新鮮な野菜や、地元の人の手作り工芸品なんかがたくさんありました。
野菜、安い!

そのまま、161号線をひた走ると、福井県に突入します。
敦賀からは、北陸自動車道です。
次に休憩したのが、「北陸自動車道 杉津(すいづ)パーキングエリア」です。

20130202 杉津PAからの眺め

日本海が見えます。
ここいらで、ちょっと小腹がすいたので、焼きサバ寿司でも食べるかな?って思ったら売り切れ。
仕方なくサバ寿司を1本、3人で分けました。

あとで聞いたところ、ウニ丼が有名らしいと判明。
ま、でも海鮮丼は近江町市場に行って食べますからね。

で、そのまま金沢西インターチェンジまで行って、一般道へ。
目指すは近江町市場です。