002312:1日目:BBQへGo!

色々ありましたが、無事グアムにつきました。
どうも、関西空港で山中家の直前に手続きをしていた家族は、エコノミーだったので乗れなかったようです。
まぁ、そう思うと、「ビジネスにしておいてよかった」 とも言えますね。

空港からホテルまでは、現地係員が (アメリカンサイズの) ミニバンで送迎してくれます。
これは、インドネシアと同じです。
でも違うのは、運転手さんとガイドさんに分かれていないということ。
インドネシアでは、ガイドさんとは別に運転手さんがいて、運転手さんは日本語が全くわからないというケースも結構あります。
ガイドさんは案内をする人で、荷物を積むのは運転手さんの仕事だったり。
しかし、グアムではガイドさんが荷物も積み込むし、運転もします。
つまり一人しかいないわけね。

ホテルについたら、フロントではなくツアーデスクに通されました。
これも初めてのケース。
そこには日本旅行をはじめ、日本の旅行会社のデスクが並んでいて、係の女性が座っていました。
到着した日の女性は スミコ さん といい、見た目は日本人だったけど、しゃべったら日系人っていう感じでした。
一通りの説明は、スミコさん がしてくれました。
レストランやアクティビティについても、ツアーデスクを通して予約すると割引になるケースなどあるようで、チラシも一杯もらいました。
チラシについてはあんまり一杯あったので、部屋でゆっくり検討することにしました。

さて、部屋に入って見ると、改装したということもあり、小奇麗な内装です。
特に豪華ではありませんが、設備については問題なし。
シンプルなので、かえって落ち着くかも。
ただし、金庫は有料 (ロックするたびに25¢が2枚必要) なので、変なものを入れないように注意しましょう。
山中家では、帰るまで不要なパスポートとママの携帯電話とパパのお小遣い財布を入れました。

荷物を整理して落ち着いたので、夕飯について検討を開始しました。
ママはこのグアム旅行で是非バーベキューを食べたいと考えていました。
初日のこの半端な時間では他に出来ることもないことから、この夕食をバーベキューにすることにし、早速ツアーデスクに電話して予約しました。

予約したのはセイルズバーベキュー。

20080103.jpg

ホテルのフロントに予約を頼むとサービス料がかかるけど、ツアーデスクだとその分得だそうな。
ま、歩いてもいける距離 (っていうか、見えてます) なんですけど、車で迎えに来てくれちゃいます。
写真は、ミートラバーズ2人前+シーフードミックス2人前です。
大人3人と子供1人には、少し多かった。

20080104.jpg

店からは、そのままビーチに出られるようになっていて、夕方は沈む夕日を見ながらのバーベキューが売りなんですが、本日はあいにくの天気でNG。
ま、料理が美味しかったから、いいんですけどね。