002311:いきなりトラブル

20080102.jpg

なんで写真がエコノミーの食事なの?と思ったあなた。鋭い(笑)

山中家の夏は、ここ数年インドネシアのバリ島で、しかもシェラトン・ラグーナ・ヌサドゥア・バリ指定 (?) という感じでした。
まぁ、娘に 「今年の夏はどこに行きたい?」 と聞いたら、「バリ島」 って言うからなんですが。(いいのか?)
そこで、少し目先を変えてみようということになり、今回はグアムを選択してみました。

グアムと言えば、99年度(夏):グアム3泊4日の旅で行って以来の2回目です。
直前のプーケット (07年度(冬):M君家とプーケットの旅) で、街に繰り出す旅行の楽しさを思い出したので、以下のコンセプトとしました。

  • ホテル滞在型ではなく、街に繰り出す
    なので、なるべく中心地にあるホテルをチョイス。
    しかも、ホテルのグレードは問わない。
  • 前回もCクラスだったよな
    なので、今回もCクラスにしてみたい。
    前回のCクラスを覚えていない娘に、いつものエコノミーとの違いを見せたい。
  • 徐々に慣らそう
    今まで、ホテル滞在のゆったり旅行だったから、いきなりアクティブにしては疲れるだろう。
    なので、日程を短めに。うまくいったら次回から伸ばせばいいから。

というわけで、安くて便利な立地のホテルってことでグアムプラザホテルにしました。
あと、Cクラスで行くことも大事ですが、深夜便はいやってことで、エアーはノースウェストをチョイスしました。
ノースウェストだと、往きは午前便。帰りは早朝便。
早朝はアレだけど、往復深夜よりは良いよね。
日程は、まずは3泊4日ってことで。

さて、京都市内の山中家から関西空港までは、もちろんヤサカ関空シャトルを利用します。
出発の4Fまで直行だから、楽々です。
いつものバリはガルーダインドネシアなので、Aアイランド。なのにJTBは南団体なので遠かったんですが、今回はノースウェストで日本旅行なので、どちらも中央。
良い感じです。

ここで事件が・・・
毎年15分早発とか言われて慌てるので、何気なく出発状況のモニターを見てビックリ。
乗るはずのNW80便が欠航と表示
されています。
みるみる上がる血圧。
とりあえず日本旅行の受付へ。
山中家の前の家族は、「状況がわかり次第連絡しますから、携帯の電波が届くところにいてください」 なんて言われています。
ところがうちは何にも言われない。
なんで?と思いつつノースのカウンターへチェックインしに行きます。
ビジネスクラスなので、専用のカウンターへ。
やはり
グアム便は欠航
とのこと。

ほぼ同時刻のサイパン行きをグアム経由サイパン行きに変更して対応するそうです。
まぁ、そうしかないよね。
すると、当然ビジネスクラスの席が足りなくなるわけです。
(もちろんエコノミーの席も足りないんですけど)
ここで、背後に人の気配が・・・
なんと日本旅行の係のおじさまがついてきてくれています。

「お客様、もしエコノミーに変更という話があっても、断ってくださいね。」

なるほど、返金問題になると、日本旅行としても面倒だろうし、日本旅行自身には責任が無いんだから、ここは強気に押してください、ってことだね。
了解!がんばります(笑)

案の定、ビジネスの席はもう無いので、エコノミーに変更するか明日のビジネスに変更するかという選択を迫られることになった。
丁重にお断り申し上げた上で、気になったので欠航理由を聞いてみた。
返ってきた答えが、
「機体整備のため」
っていうそっけないもの。
それにカチンと来ちゃいました。
最終的には、一人$500のE-TCVをもらってエコノミーに変更したんだけど・・・

何故カチンときたのか、説明しておきますね。

今回の欠航について、何も無理に飛ばせとは言ってないわけです。
(いや、交渉の過程では言ったけど)
ただ、楽しみにしていた旅行の、それも今回の旅行の重点ポイントであるCクラス利用が出来ないという事に対して、
「機体整備のため」
っていう一言で済ますから、カチンときたわけです。
いや、別に、専門用語を並べられて、ここがこうしてこうなって・・・とやられても困るんですよ。
私が欲しかった説明は、

  • 機体が飛ばなかったことの原因の簡単な説明
  • その原因が判明して、取ろうとした対応の説明
  • 結果、欠航にせざるを得なかったという経緯の説明

なんです。
要は、「ヤバいと思ってから出来ることはすべて一生懸命やりましたけど、結果欠航になっちゃいました。」 という説明 (納得するためのきっかけ) が欲しいんです。
山中家を代表して交渉しているお父さんとしては、「一家のためにがんばったけど、相手さんの事情もわかったから、ここはお互い様ってことで・・・」 という落としどころが欲しいんです。
E-TCVが欲しいわけじゃありません。
ましてや現金をもらったとしても意味が無いんです。

とりあえず、「理由を書面で出してください」 と言った所、出てきたのは搭乗券のような紙に印刷された 「欠航証明書」 でした。

CXLD CERTIFICATE

THIS IS TO CERTIFY THAT OUR FLIGHT WAS CANCELD AND THE FOLLOWING PASSENGER ARRIVED LATE.

(中略)

REMARKS MAINTENANCE

ご丁寧に、4人分。
ますます血圧が上がったのは、言うまでもありません。
だって、「故障です」 としか言わないから、「きちんと書面で説明してよ」 って言ったら、紙に 「故障です」 って書いて渡されたようなものですからね。
「なめてんのか!」 と思いました。
(声には出さないように努力しました)

現場では納得の行く説明がもらえなかったので、とりあえず住所を書いて渡しておきました。
ここに
納得の行く説明を書面で送ってください
とお願いして。
旅行から帰ると、NWAから手紙がきていて、

CANCELLATION RECORD (欠航記録書)

This is to record that our flight was cancelled.
下記搭乗者の搭乗便欠航をここに記録致します。

(中略)

CANCELED DUE TO AIRCRAFT MAINTENANCE
機材整備の為

という、きちんと印刷されたA5サイズの紙が4人分・・・
むむむ。

というわけで、出鼻くじかれた感じの今回の旅行ですが、どうなりますやら。