002193:台風恐るべし!

20010104.jpg

2日目の夕方から、台風の影響は濃くなり、台風シグナルが8になった。
ちなみに台風シグナルが8以上になると、学校や会社は休み、交通機関もほとんどが止まってしまうということらしい。
「こりゃ明日は帰れへんな」という嫌な予感が頭をよぎった。

3日目、つまり帰国日。
朝にとりあえず現地航空会社事務所やJALパックの現地スタッフに聞いてみる。
どうも日本からの便の到着が遅れに遅れる予定のため、当然帰る便の機体が無いので飛べないとのこと。
JL702便は14:30離陸の予定だが、17:30ごろになりそうだ、というのである。

一応、普通どおりに空港へ行っておいたほうが良いとのアドバイスだったので、とりあえず行くことにした。
どのみち台風で店はほとんど閉まっているし、12時にはチェックアウトしないといけないのだから。

さて、空港へ行ってみると、各飛行機ともフライトスケジュールが変更になっており、どのカウンターも大変な騒ぎである。
チェックインして、とりあえず出発ゲートも決まらないので、空港内でぶらぶらすることにした。

20010105.jpg

香港国際機場の出発ゲート付近には、写真のようなプレイランドが随所にある。
これは、今回のように台風の影響でいつ出発できるか分からないようなときには、非常に有効だ。
なにせ、一番退屈するのは子供なのである。

見るとキャセイパシフィック提供のようだが、是非日本でもJALやANAやJASに頑張ってもらいたい。
もしくは、空港会社がこういう施設を設置すべきではないかと思う。
こういう部分での配慮があれば、高い空港使用料を取られても我慢できるというものだ。