002192:飲茶!

色々な乗り物を満喫して、一度ホテルへと帰った。
楓のご機嫌が悪くなってきたからだ。
前の日に入ったプールが気に入ったらしく、また入りたいとご所望なのだ。

「シャワー代わりに」とプールへ出かけてみると、なんと台風の接近でプールは閉鎖されていた。
仕方が無いので、部屋のお風呂で水遊び。
機嫌が直ったところで、飲茶へと出かけた。

今回の旅の大きな目的は、飲茶である。
前回香港で迷い込んだ、ワゴンでおばさんが色々なメニューを持ってきてくれる店に行きたかったのだ。
「確か、ここだったよなぁ」とるるぶ香港で見ながらいった店(倫敦レストラン)は、実は思っていた店とは違ったが、ワゴンで巡回している店だった。
ただし、ワゴン巡回フロアは満席だったので、オーダフロアで食事をすることになった。

読めないながらも漢字から想像して、適当に注文してみる。
蟹の雑炊と思ったら、実はクラゲの雑炊だったりしたが、大体は思ったものが出てきて、こんなとき「日本人でよかった」などと、妙に喜んだりする。

楓は春巻きがとても気に入ったらしく、ママの分まで食べてしまい、ママはちょっぴり残念そうだった。