034342:固定局の(再)開局にむけて

投稿日:

アンテナについて

UHV-9.jpg

自宅は木造3階建てなので、はしごで屋根に上がることは難しいです。
なので、3階のベランダからひょいと出す形になります。
そうすると、IC-705にはコメット製のUHV-9がよさそうです。
お値段も手頃ですし。

アンテナの固定について

KBM45N.jpg

そのアンテナをベランダに固定するには・・・

このような、ベランダの壁を挟み込むものが必要ですね。
本来は、BS/CSのパラボラアンテナを設置するためのもののようですが、我が家はフレッツ・テレビなのでアンテナはないんです。

このパラボラアンテナが引っ付く場所に、Mコネクタのメスメスを取り付ければ、アンテナが立ちそうです。

出来るなら、高さが高いほうがいいので、屋根の上までアンテナの給電部を上げたいところですが、強度的にも心配になるので、それなりにしておきますか。

アンテナをポールにつけるために

NB120.jpg

そして、このポール部分につけるのがMコネクタのメスメスをつけるための金具がいりますね。

MJMJ.jpg

その金具の穴に、このMコネクタのメスメスをセットして使います。
ベランダの壁はアースに落ちていないので、カウンターポイズもここに接続します。

この他に、室内に引き込むための同軸ケーブルが必要ですね。

2Fのエアコン配管のあたりから滑り込ませるためには、片方のコネクタはついていない必要があります。
両方ついていなくても問題ないわけですが(笑)

久しぶりにはんだ付けをすることになりそうです。

その先には、AH-705を経由してIC-705につながるという算段です。

という訳で、空中線関係はこんな感じで行こうと思います。

では、また!