マニュアル車が好き! ~ MAZDA 2 ~

次に車を買うなら(貰うでもいいけど)、マニュアル車にしたいと思っています。
やっぱり、運転していて楽しいのが第一の理由。
それと、踏み間違っても暴走しにくいと思うから。

マニュアル車なんて面倒くさいからって思うようになったら、もう車を運転しない方がいいよねって思っているから。

ところが、世の中からはマニュアル車が絶滅危惧種に指定されている感じ。
なので、今気になっているマニュアル車について、記事にしてみようと思った次第。

第一弾は、マツダ2。
デミオから名前が変わったんですね。

xd-proactive-s-package_default_l.png

全グレードにマニュアル設定がある

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンが選べます。
そして、すべてのグレードにマニュアル設定があります。
マニュアル設定は、下位グレードだけね!とか、スポーツ仕様だけね!とかいうことがありません。

これは、好感が持てますね。

1,500ccという事を考えると、マニュアル乗るならディーゼルが楽しそうかな。

ディーゼルには3グレードある

ディーゼルエンジンを選択すると、グレードは3つです。

  • XD PROACTIVE
  • XD PROACTIVE S Package
  • XD L Package

装備と価格の差を考えると、XD PROACTIVE S Package が良い感じかな~
Apple Car Play にも対応しているとか、カーナビを買い足す必要がないですもんね。
もともと、RX-8 に乗っていた時から、市販のオーディオを取り付けるのはちょっと違う感じの内装でしたので、Car Play に対応してくれているのは、すごくうれしいです。

もちろん、Android派の方は、Android の「それ」にも対応しているみたいですよ。

ディーゼル・マニュアルの試乗車は少ない

関西地区だと、大阪までいかないと、試乗車にディーゼルのマニュアルはない様子。
一度乗ってみたいとは思いますが、ちょっと遠いな。
あと、行きにくい(笑)

前へ

https対応と、www無しへの統一

次へ

楊貴妃さんをお迎えしました