020073:山中家の旅行記録の記事テンプレートを修正

山中家の旅行記録サイトでは、1つの旅行を1つのカテゴリとして処理しています。

通常は、複数の旅行記事が平行して書かれることは少ないのですが、旅行記事の編集中に次の旅行の計画を立てることはあり、その際に複数の旅行記事をアップロードすることがあります。
そうすると、通常の「前の記事」や「次の記事」で処理すると、通常は単純に時系列で処理されますので、別の旅行の記事に飛んじゃうと気が付きました。

カテゴリ内での「前の記事」や「次の記事」を実現するためにはプラグインが必要で・・・みたいな古い記憶があったので、「そうかそうか、プラグインを入れないとダメだね。果たしてMovableTypeの7に対応してくれているかな?」と思いながらGoogle先生に相談したら、なんと標準機能に「同じ作者内で」と「同じカテゴリ内で」ってモデファイアが追加されているんですね。
それもMovableType6の時代から(笑)

早速、旅行記の記事テンプレートの前後記事へのリンクに、by_category=”1” モデファイアを追加しました。

便利な世の中になっておりました。はい。