山中家MVNO計画:12【娘のiPhoneをSIMロックフリーに】その1

さて、すこし間があきましたけれど、MVNOへの移行計画がこの春また少し進みます。

ガラケーからの機種変更なら一括0円ですよプランでゲットした娘の iPhone5s。
一括0円なので、ローン残債はありません。
なので、2年縛りの違約金を払う気なら、いつでもMNP(番号そのままで電話契約先を変えること)が出来ます。

娘の意思を確認したところ、iPhone のサイズが大きくなるのは嫌だというので、先日発表になった iPhoneSE を Apple から購入して SIMロックフリーにすることにしました。
早速、3月24日の16時、Apple Store App から申し込み。
娘の利用状況から見ると 16Gモデルでも足りそうでしたけれど、大学生活が始まってどうなるか見えないのと、今度は長く使う可能性が高いのとで、64Gモデルにしました。

3月31日に発送される予定です。

で、前回の嫁さんの時とは違って、もともと iPhone5s なので、移行は簡単です。
電話機が届いてからしばらくは、Softbank の SIMカードをそのまま使っても良いわけです。
で、電話機の移行が完了してから、IIJmioふぉんへのMNPを行う予定です。

すでに IIJmioふぉんになっている嫁さんのプランを、4月からファミリーシェアプランに変更するように申し込みしてあります。
(月の途中で申し込むと、翌月1日からの適用です) ファミリーシェアプランに移行しておいた嫁さんの契約分に、娘の電話番号をMNP転入させる作戦です。

あと、これは別に必須ではないんですけど、フレッツ光をIIJ光に変更する手続きも平行して行っています。
なんだか、まるごと IIJ どっぷりな感じですけど、安心してください!電気は IIJ じゃありませんから。

次回は、娘の iPhone SE が到着したら、iPhone 5s からの移行を行います。
お楽しみに。(って、iTunesにつなぐだけな気がするけど)

前へ

軸足変更のお知らせ

次へ

山中家MVNO計画:13【娘のiPhoneをSIMロックフリーに】その2