マタニティ日記/その11 生活計画をきちんとたてよう!

9月21日 産前休業について

9月26日から産前のお休みに入る。私の職場では、前8週間、後8週間の休みが保障されており、出産予定日をはさんで112日間休むことになる。その後、引き続き育児休業をとることができ、これは子供の1歳の誕生日の前日まで。とってもとらなくてもいいのだが、特に金銭的に困るわけでもないので、半年くらいはとるつもりでいる。

さて、あと3日間で仕事を一時休業するとなると、そのあと何をしてすごせばいいのか、少し不安になる。子供が産まれてしまえば、子供に手がかかるだろうから、退屈することも無いだろうが、子供が産まれる前は?うまく計画を立てておかないと、8週間すっと昼寝してワイドショー見ておかし食べてすごしてしまいそうだ。(そしてその結果、ブクブク太るのよね、きっと。)

現在のところ計画しているのは、

  1. 家の大掃除(この家に引っ越して4年間、まだ一度もやっていない)
  2. たくさんあるジグソーパズル(すべて わちふぃーるど もの)
  3. 古本屋めぐり(散歩もかねて)
  4. ホームページの原稿書き(最近、キッチンと書庫をさぼっているから・・・)

これで、8週間退屈せずにすごせるのかなぁ。出産前は、実家に帰らないつもりでいるので、ダンナもなんやかんやと手を煩わしてくれるだろうと期待してはいるのだが。

前へ

マタニティ日記/その10 そして夏は去っていく・・・

次へ

パパ日記/その05 見習いパパとママ実習生の違い