5日目(から6日目)の様子 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

5日目(から6日目)の様子

とうとう、最終日です。

IMG_0183.jpg

もう滞在中、朝食のサラダは毎回これ。
何だろう。
ここのホテルのフレンチドレッシング、好きなんですよね。

IMG_0184.jpg

この日は、きしめんのような麺がありました。
平たい麺。
麺の質としてはビーフンに近いので、米由来なんじゃないかな。

あと、グリルトマト。
これ、以前は毎日あったのに、今回見ていると1日おきみたい。
グリルトマトのない日は、トマトソース的な物がありました。
いやー、固形の方が嬉しいな。

IMG_0185.jpg

カフェオレのホット。
相変わらず、パフェでも入ってきそうなグラスで提供されます。

IMG_0186.jpg

朝食のテーブルの全体は、こんな感じ。

この日は、14時にチェックアウトなので、それまでに荷造り。
まあ、ランドリーサービスを利用する前提で、下着類やTシャツ類は3日分しか持ってきていませんし、荷造りっていっても大したことはありません。

だけど、小さいキャリーできているので、帰りは結構パンパンに。
お土産が入りますからね。

チェックアウトの後、JTBの現地ガイドさんが迎えにくるのは21時40分なので、それをどう過ごすかが最終日のポイントです。

このホテルは、デパーチャーラウンジという、チェックアウト後の待合室みたいな部屋があります。
テレビがある待合室と、隣がフィットネスジムで、そこのトイレ・シャワー・ロッカー・更衣室が使えます。
そこで、作戦を立てました。

  1. 起きるまで寝て、チェックアウトまでは、荷物を整理するなどして過ごそう。
  2. チェックアウトしたら、まずはデパーチャーラウンジへ行って、ロッカーを各自キープ。そこに荷物を入れよう。
  3. そうして、プールでのんびり過ごそう。
  4. プールを十分に楽しんだら、デパーチャーラウンジへ行って、運動できる格好に着替えて、水着を荷物にしまおう。
  5. チェックアウト後も利用できるガーデンクラブラウンジで、最後のカクテルタイムしよう。
  6. その後出発までは、ジムで汗をかき、シャワーで汗を流して、さっぱりしてピックアップを待とう。

という感じ。

この作戦は、なかなか良かったです。

IMG_0064.jpg

なにせ、こんないいお天気。
いちおう南半球なので、今は真冬ですから、それこそ京都の夏のことを思えば過ごしやすいです。
乾季なのでからっとしていますし。

IMG_0187.jpg

チェックアウト後は部屋付にはできませんが、現金で支払えばプールサイドで注文してピザも食べることができます。

IMG_0065.jpg

プールの色と合わせてきたという、足の爪。
このインフィニティプールは、16歳以上でないと入場できないので、静かなひとときを過ごせます。

IMG_0188.jpg

泳いでいる人、少ないので、貸切状態です。
結構、みんなプールサイドで日光浴&読書って感じ。
外国のひとって、そういう感じが多いですね。

IMG_0066.jpg

これは、ガーデンクラブラウンジでの、カクテルタイム。
パイナップルサングリアは嫁さんの。
私は、写真撮り忘れましたが、ピナコラーダをいただきました。

この後、ジムで1時間少しばかり運動して、シャワー浴びて、着替えてってしていたら、ピックアップ時間まで20分弱だったので、デパーチャーラウンジで少しだけ充電しながらスマホいじって、フロントへ向かいました。

IMG_0189.jpg

ちなみに、これが今回の荷物。
6日間、2名分。

手前のシマシマが嫁さんので、これは場合によっては機内持ち込みできるサイズ。
向こうの黒いのは娘から借りたキャリーで、最近は私が使っています。
これは機内持ち込みは出来ないと思うんだけど・・・どうかな?

どっちにしろ、機内持ち込みはしませんが。

時間になって、無事にガイドさんと合流して、一路空港へ向かいます。

空港では、ガイドさんが中に入れないので、全て自分で手続きします。
まぁ、何度もきているので、おおよその勝手はわかっていますから、問題ありません。

IMG_0190.jpg

帰りはCクラス利用なので、通常のカウンターではなく、ラウンジのようなところでチェックインします。
順番が来たら呼ばれるので、それまではソファに座って待つという、なんとも贅沢な仕様。

チェックインが終わったら、出国審査を通過して、ガルーダのラウンジへ。
ここで、スマホの充電と人間の充電ができます。

IMG_0068.jpg

ビジネスクラスの座席は、フラットになるので、深夜便でしっかり寝たい場合には最高です。
次の日から仕事なので、なるべく楽に帰りたいわけです。

なので、前の席が遠い。
タッチパネルとか、届くわけがない。

IMG_0191.jpg

乗ったらすぐに、ウェルカムドリンクが配られます。
離陸までに回収されますので、飲むならお早めに(笑)

IMG_0193.jpg

前の席との距離を写真で表したいというので、嫁さんを入れて撮影。
ご覧の通り、窓三つ分ありますからね。
届くわけがありません。

ちなみに、離陸までに、朝食についてのリクエストをCAさんが聞いてくれます。
そもそも、関空着くまで寝ていたいって人もいますし、そういう希望もできます。

嫁さんはインドネシア料理、私は洋食をチョイス。
洋食には卵料理がつきますので、目玉焼きとかオムレツとか選べますってことで、スクランブルをお願いしました。

さてGA882便は、無事定刻を前にゲートを離れ、順調に空の旅に。

離陸が0時20分くらいだったかな?
シートベルトサインが消えた時点で、シートをフラットモードにして、眠りにつきます。

朝食を希望した場合には、4時半ごろ叩きおこさ・・・優しく起こしてくれます。
今回は、私は自然に目が覚めました。
嫁さんは、なんだか体調が良くなかったらしく、私が起こしました。

IMG_0195.jpg

最初に運ばれてくるプレートは、料理のチョイスに関係なく共通のようです。
あ、チョイスしなかった和食の場合は、違うかもしれませんね。
パンの部分がご飯になって、ジャムとバターがお味噌汁になるのかな?
多分、フルーツとヨーグルトはそのままだと予想。

IMG_0196.jpg

嫁さんのインドネシア料理は、ナシゴレンでした。
残念ながら胃が痛かったらしく、残しちゃったんですが、CAさんが口に合わなかったのかと気にしてくださり、和食か洋食に交換しましょうか?って言うてくれました。
お気遣い、ありがとうございます。

IMG_0198.jpg

私の洋食のスクランブルエッグ。
少し調理に時間がかかったのを後でお詫びに来られましたが、そんなこと良いのにって感じですよね。
飛行機の上で調理するってだけで、十分すごいことですよ。

ハンバーグ、くり抜いたポテト風のもの、アスパラ、トマトとズッキーニ、ソーセージという感じ。
美味しかったです。

IMG_0197.jpg

食後にコーヒーを。

途中、結構揺れましたが、まぁ台風の卵ががんがん発生している海の上を飛ぶんですからしょうがないですね。

無事に、関西国際空港に到着です。

再入国も自動化ゲートで早くなりました。
荷物はビジネスクラスなんで、しょっぱなに出て来ます。
税関でも特に指摘事項なく、そのままヤサカ関空シャトルのゲートへ。

で、もう1組と乗り合いなんでちょっと待ってくださいねってことで、のんびり。
その間に、SIMを入れ替えようとしましたが、SIMピンを忘れたのでできない。
ヤサカ関空シャトルのカウンターのお姉さんに、クリップをもらい、それでSIMの入れ替えに成功。
自宅に戻ってすぐに、海外旅行用の財布の小銭入れ部分にSIMピンを入れました(笑)

その後、待てど暮らせど、もう1組がいらっしゃらないらしく、連絡もつかないそうなので、我々だけで出発することになりました。
ジャンボタクシーに夫婦だけで乗って、自宅まで直行って、どう考えてもヤサカさん大赤字ですよね。
関係者なのに、申し訳ない・・・

というわけで、無事に自宅へたどり着きました。
やっぱりバリ島はいいですね。
でも、発展して近代化して、最初の怪しさや胡散臭さがなくなり、徐々に物価も上がっているというか、大昔に日本がたどった道をたどっているのは感じます。
まだまだ、ちょっと隣の島へ渡れば、手つかずの田舎もあるし、自然もいっぱいなんだけど、急速な観光地化でゴミの問題を抱えていたり。
そういう部分で、同じ島国の日本がなにか技術協力できないものかと思います。

綺麗な自然を残していくことが、最終的には自分たちのためなんだけど、目の前のコストや苦楽で判断しちゃうよね、人間なんだし。
プラスティックゴミ問題は、本当に深刻の様子。
今年の5月だかにビニール袋の無償配布が禁止されたのも、頷ける。

経済発展してもいいけど、いつまでも綺麗なバリ島でいて欲しいと感じたところで、今回の旅行記録はおしまい。

コメント