2018/07/04 ホーチミン市内観光その2 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

2018/07/04 ホーチミン市内観光その2

IMG_9943.JPG

カンボジアに引き続き、ベトナムでも「雨季ってなんだっけ?」といういいお天気です。
まぁ、雨季だからと言って、一日中雨が降っているわけではありませんけどね。
たぶん、降るときにはザーッと降るのでしょう。

IMG_9945.JPG

IMG_9944.JPG

ホテルの窓から見えていた、大規模な工事現場は、どうも地下鉄を掘っているようです。
JICA・清水建設・前田建設のJVなのでしょうか。

ここホーチミン市の交通量は、なかなかのもので、クラクションが鳴りまくる感じです。
バイクはかなり好き勝手に走っていて、信号は守らない、一方通行は歩道を走れば逆走可能、歩行者がよけるっていうのがこちら流みたい。
ちょっと、気を付けないと危ないですね。

IMG_9947.JPG

ホテルから歩いてすぐのところに、ホーチミン市民劇場があります。
フランスの植民地だったんだなぁという建築物、結構多いです。

IMG_9948.JPG

劇場の斜め向かいのホテル?。
その名もオペラビュー。

IMG_9950.JPG

カラベル・サイゴン・ホテル。

IMG_9951.JPG

サイゴン大聖堂。

IMG_9952.JPG

どうも、修理をしているようです。

IMG_9953.JPG

郵便局のそばのダンキンドーナツ。

IMG_9955.JPG

サイゴン中央郵便局。

IMG_9956.JPG

マクドナルドもありますね。

IMG_9957.JPG

郵便局の中。
現役の郵便局で、業務もしながら、観光名所として公開もしている。
お土産品も売ってます。

IMG_9961.JPG

ごはん処、大戸屋。

とにかくいいお天気の中を歩き回ったので、少々疲れました。
商業ビルに一時避難。

IMG_9962.JPG

その中で見つけた、トイレの案内看板。
WCって書いてるのは、珍しいですね。

IMG_9966.JPG

電線の地中化がそこそこ進んでいて、変圧器は高いところに掲げてあります。
この方が、メンテはしやすいし、熱も逃がせるかな。

IMG_9967.JPG

人民委員会庁舎。
通りを1本間違って探していて、ぐるり一回りしてしまいました。
スマホにSIM入れてないから、紙の地図で行ったんですけど、現在地が出ないからね(いいわけ)

IMG_9968.JPG

正面から写真を撮る場合は、通りを挟んで向かい側から・・・という事らしいけど、通り挟まないと、建物の中しか映らないよね。

IMG_9969.JPG

ホーチミンさんの像が見ているのは、こんな景色。
大通りが抜けていて、気持ちいいですね。

ささーっと、ホーチミンの有名どころを歩いて見て回ったところで、暑さにやられ気味。
マックがあるからマックシェイクでも飲もうってことで、大通り沿いのマックへ向かいました。

コメント