雲仙にやってきました - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

雲仙にやってきました

20150256 軍艦島上陸証

これは、軍艦島に上陸した証として、長崎港へ帰って船を降りる時にもらえる証明証です。
なぜ帰ってからかというと、波が高いと現地まで行ったけれど上陸できない場合もあるからですね。

20150235 軍艦島で頭に手ぬぐい巻いていた後遺症

軍艦島で、手ぬぐい風帽子を頭に巻いていた後遺症で、髪の毛がオールバックになってしまいました。
ますますヨツユビハリネズミのようです(笑)

高速道路を経由して、雲仙に入ります。

昔、大学4回生の時に、やってきて以来の雲仙。
当時は、噴火があったすぐ後で、所々通行止めだったりしました。
噴火の面影はあるものの、さすがに時間が経って随分雰囲気が変わっています。

ホテルに着くと、すぐ近くに雲仙の温泉地獄があるとわかり、夕食までの時間を利用してお散歩しました。
(もちろんIngressのポータルもたくさんあったので、ハックしつつ、です)

20150236 雲仙地獄めぐり

20150237 雲仙地獄めぐり

20150238 雲仙地獄めぐり

20150239 雲仙地獄めぐり

20150240 雲仙地獄めぐり

20150241 雲仙地獄めぐり

こちらの雲仙地獄めぐりは、無料です。
駐車場は有料のようです。
ホテルが近い場合は、ホテルに車を置いてから(あるいは出発する前に)徒歩で行くのがいいでしょう。

さて、夕食です。

20150242 お品書き

20150243 旬の訪れ

「旬の訪れ」 季節の前菜

20150245 梢をわたる風

「梢をわたる風」 アスパラ真丈の清し汁

20150244 お凌ぎ

「お凌ぎ」 茗荷寿司

20150246 有明海、橘湾の海の恵み

「有明海、橘湾の海の恵み」 鮮魚の盛り合わせ

20150247 旬の一品

「旬の一品」 鮮魚のグリル

20150248 ちょっぴり洋風のお楽しみ

20150249 ちょっぴり洋風のお楽しみ

「ちょっぴり洋風のお楽しみ」 レモンステーキ

20150250 酢の物

「酢の物」 地蛸の湯引き、ぽん酢ジュレ

20150251 雲仙岳裾野の大地の恵み

「雲仙岳裾野の大地の恵み」 冬瓜の重ね蒸し

20150252 お食事の締めに

20150253 お食事の締めに

20150254 お食事の締めに

「お食事の締めに」 もろこしご飯(香物・止椀付き)

20150255 旅の余韻

「旅の余韻」 季節のデザート

という感じで、おいしかったです。

レモンステーキは、本来佐世保の名物らしいのですが、佐世保では食べなかったので雲仙にて初体験でした。
仲居さんによると、佐世保から雲仙に回るお客さんが多いので、「あーレモンステーキ、昨日も食べたわー」みたいに言われることが多いそうで、「初めてです!」っていう我々のようなお客さんが嬉しいとのこと。
料理がかぶるのは申し訳ないから、とおっしゃっていました。

20150257 お部屋にあった注意書き

さて、これは部屋のお風呂にあった注意書き。
このホテル、徒歩で地獄に行けるだけあって、温泉特有の匂いが館内にも入ってきています。
つまり、そこには色々な化学物質が含まれているわけで、蛇口についた水分に入り込み、金属を腐食してしまうんですね。
なので、大浴場の蛇口などは真っ青なサビサビになっていました。
ちなみに部屋の蛇口は耐腐食塗装のものに交換されていたので、全く問題なかったです。

あすは、フェリーで熊本へ渡り、阿蘇を抜けて別府へ行きます。

コメント