太宰府天満宮経由で佐世保へ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

太宰府天満宮経由で佐世保へ

20150209 太宰府天満宮

まぁ、すでに一昨日と昨日で大学受験の本番を終えている娘なので、いまさらお願いしても遅いわけですが(笑)
でも、近くまで来ているのに挨拶もしないっていうのもどうか?とも思いますしね。

北野天満宮のある京都から来ましたよ。
一昨日・昨日の件、よろしくお願いしますね。

って感じで、ご挨拶しておきました。

北野天満宮とは随分と雰囲気の違う神社ですね。
広い印象も受けます。

20150210 キリンの像は珍しい

もちろん、牛さんもいらっしゃるんですけど、太宰府にはキリンさんがいらっしゃったので、びっくりしました。

で、天満宮を後にして、一路佐世保へ向かいます。

20150211 金立SAで軽食

途中、金立(きんりゅう)SAにて、軽食をお腹に入れつつ。

佐世保に着くと、船がたくさん見えます。

20150212 あさぎりさんとじんつうさん

遠くからなので、船名は見えないと思いますが、左が「あさぎり」で、右が「じんつう」です。
どちらも護衛艦です。

で、港から山のほうに登っていくと、本日のお宿があります。
しかし、これ、一本道だけど、暗くなってからの到着だとかなり不安な道。
ま、その分、山の上から港を見下ろす景色は、なかなかのものです。

20150213 丘の上からみた港

海上自衛隊の船がたくさん見えます。
旧佐世保鎮守府だったところは、現在米軍の基地になっているそうです。

夕食は付いていないプランだったのですが、ホテルが結構山の上だったのと、隣にディナービュッフェのレストラン(もちろんホテルと同じ経営)があるので、そこでいただくことにしました。

20150214 ビュフェで夕食

食事の後、近くの展望台にIngressのポータルが白いままあったので、キャプチャしに散歩へ。

部屋に帰ってのんびりしていると、やがて日が暮れて夜景に。

20150215 佐世保港の夜景

なかなか綺麗ですね。

明日は、軍艦島に行って、雲仙に向かいます。

コメント