京都から福岡へ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

京都から福岡へ

京都駅までは前日に予約しておいたタクシーで移動しましたので、その続きから。

20150203 のぞみ1号にて博多へ

京都駅08:09発ののぞみ1号にて、博多まで移動します。
山中家の旅行は、飛行機や車が多く、新幹線を含む鉄道は少ないので、なんだかドキドキしますね。
嫁さんは、撮り鉄でもないのに写真を撮りに行きました(笑)

20150204 のぞみ1号京都駅入線時

なかなか上手に撮れていますね。

20150205 よくみたらトップナンバーだった

よく見ると、X1編成だったようで。

20150206 朝ごはん

車内では、各自買い求めた朝ごはんを食べます。
私は、柿の葉寿司(鯖と鮭ミックス)とIngress的に青が嬉しい烏龍茶。

20150207 小倉の駅では

駅に停まるとIngressをしつつ(写真は小倉駅)

20150208 レゾをさしてシールド入れてみた

レゾ刺ししてシールド入れるなどして、九州へと向かう山中家。
ちなみに、娘はエージェントではないので、私と嫁さんがIngressのエージェントです。

博多についたら、駅からすぐの所にあるトヨタレンタリースへ。
そこで、重大なミスに気がつきます。

ETCカード、忘れたやん!

しかし、ありがたいことに、ETCカード無料貸し出し中とのポスターが!!
返却時に精算すればいいらしい。
これはありがたい。

早速、カウンターのお兄さんに「ETCカード、お借りできますか?」と聞いたところ、

「夏休みってこともあって、全部出払ってまして・・・」

アウトー(笑)
仕方がないので、一般ゲートで停まって支払うことにしましょう。

車に乗り込んで、さあ出発!ってことに。
今回借りたのは、ヴィッツ。
満タン返し不要クーポン付きなので、なるべく空っぽまで使い切って返却したいところ。
新しいヴィッツなので、燃費やら予想走行可能距離などが表示される仕組みなので、これを活用するとしよう。

で、ナビに目的地をセットして、出発!

ここで、再びミスに気がつきます。

スマホホルダー忘れたやん!!

まぁナビがついているので、地図の案内はいいんですけど、IngressとかIngressとかしながら旅行していくにはスマホホルダーがあったほうが断然捗るわけですよ。
ま、これはしょうがないですね。
できる範囲でやろうと、あきらめました。

で、第一の目的地は、太宰府天満宮です。

コメント