自宅から淡路島へ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

自宅から淡路島へ

ママの計画では、淡路SA付近に10時頃には着きたいって話だったので、家は8時過ぎに出発することにした。
家を出て、名神高速道路の京都東インターに向かい、その手前のガソリンスタンドで満タンに。

iPhone5 の Google Map に淡路SAをセットして、一応案内をさせながら走行。
この日の朝は結構冷え込んでいて、トイレが近くなったので桂川SAで最初のトイレ休憩。
その後、順調に走行して中国道へ。
西宮名塩SAにて2度目のトイレ休憩。

で、小腹が空いたので、たこ焼きを食べる。

そこから阪神高速経由で明石海峡大橋へ向かい、渡ったらそこが淡路SA。
そこから一般道に出て最初に訪れたのが、アート山大石可久也美術館。

20140103.jpg

油絵・水彩・金属加工・陶芸・木工などなど、色々な作品が展示してありました。
駐車場はあるのですが、すごい坂道の上にあるので、冬場凍結などしていたら登れない(そして下れない)と思われます。
また、結構狭い道でカーブもきついので、ハマー見たいな車では入れません(笑)

20140104.jpg

これは、あちこちに見かけた小さいお花みたいなサボテンみたいなの。

で、お昼ご飯は12時に予約していたので、そろそろ時間だってことで向かったのが、カフェナフシャ。

20140105.jpg

1Fには、UFOの様なオブジェがあったり、2Fはステージになっていたりしていて、その奥がカフェでした。

20140106.jpg

出来るだけ淡路島の材料を使っているという、オーガニックなランチ。
パンも美味しかったですねぇ。

この後、あわじ花さじきに戻ってみたりしたのですが、寒くてひょうまでふる始末。
14時からチェックイン出来るっていうんで、ホテルへ向かいました。
(続く)

コメント