4日目:セビリアからロンダ経由マラガへ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

4日目:セビリアからロンダ経由マラガへ

20131101.jpg

さて、昨日フラメンコを見た後で寝泊まりしたのは、セビリアのLA MOTILLAというホテル。

20131102.jpg

無料のWi-Fiがあるのは良いけど、めちゃくちゃ遅い。かなしす。

20131103.jpg

部屋の様子。ツインの部屋にベッドを追加している。そんなに狭く感じない。

20131104.jpg

さて、今日はセビリア市内観光から。まずはセビリア万博会場の跡地であるスペイン広場へ。

20131105.jpg

円形の広場の周りに、回廊がある感じ。これもパノラマで撮ってみた。
このあたり、iPhoneのパノラマ機能にはまっていたらしく、あちこちでパノラマ撮影している。

20131106.jpg

反対側も、パノラマで。雨が結構降っているので、屋根の下からずぼらして全体を撮影しているという噂もある。

20131107.jpg

その後、公園のような所を抜けて、歩いて行きます。

20131108.jpg

雨宿りする娘。雨降りにつき、テンション低め。

20131109.jpg

狭い路地を抜けて行くと、小さい広場に出たりします。すてきな町並みです。

20131110.jpg

そうするうちに、ヒラルダの塔が見えてきました。

20131111.jpg

そこで、ようやく停まっているのを見つけました。スペインの国産車。SEATというメーカです。

20131112.jpg

FIAT傘下に入ってライセンス生産していましたが撤退し、現在はVWグループのようですね。

20131113.jpg

さて、大聖堂へ入ります。この大聖堂は、バチカン市国のサンピエトロ大聖堂、ロンドンのセントポール大聖堂とともに世界三大聖堂のひとつだそうで。山中家はヒラルダの塔には登りませんでしたが、ロバでも登れる様にスロープになっているとか。

20131114.jpg

コロンブスのお墓です。ここでも写真はOK。京都のお寺ではほとんど撮影禁止ですけど、なんででしょうね?

20131115.jpg

お墓の上は、スペイン4国の国王像。そのお墓の上の像の足下に、ザクロが剣で刺されています。ザクロはスペイン語で「グラナダ」。キリスト教徒がイスラム教徒をグラナダから追い払ったという歴史を表しているとか。

20131116.jpg

でも、この大聖堂はイスラム建築様式がすばらしいと、わざわざ技師を呼び寄せてイスラム風に建てさせたものなので、その辺りが矛盾しているというか・・・

さて、セビリアの観光は、ここまで。バスでロンダへ移動します。144kmなのでおよそ1時間半ってことろかな。

無事、ロンダに到着。本来は手前にバスを止めてホテルまで歩くはずですが、ホテル前まで行ってくれた運転手。本当はだめなんだけど・・・と添乗員さんもびっくりの様子。

20131117.jpg

ロンダでは、映画「アンダルシア 女神の報復」のロケで有名になったホテル「パラドール」にて昼食。これは、最初に出てくるおつまみ的なもの。

20131118.jpg

食前酒はシェリー酒だとか。パパは白ワインとの違いが分からない感じ。あまりお酒飲まないからねぇ。未成年の娘にも容赦なく出てくるし(笑)

20131119.jpg

これはにんにくのスープ。めちゃうま。パンを使って全部こそげて食べきった。

20131120.jpg

続いて、ほろほろ鳥のグリル。これも、なかなかの美味。

20131121.jpg

デザートは、アイスにチョコレートのアミが巻いてあるもの。

20131122.jpg

外は横殴り(というか斜め下殴りくらいの勢い)で雨が降っているので、散策に出かけた他のお客さんを尻目にテーブルでゆっくり。
で、食後のトイレに行ってみると、不思議な構造。これ、一番左の小便器で用足ししていたら、ドアがあくと挟まれるよね?

20131123.jpg

ここもホテルなので、Wi-Fiサービスあるかな?と思ってスタッフに聞いてみると、パスワードの書いた紙をくれたので早速接続。ADSLが中心の国としてはそこそこの数値?

20131124.jpg

そうするうちに雨が収まってきたので、散策に。なんともすごい迫力の橋。

20131125.jpg

その橋を、ややしたから見上げられるスポットへ行く道の脇に、工事現場あり。日本でもよくある看板なんだけど・・・

20131126.jpg

危険をしめす看板で、遊んでる奴を発見!

20131127.jpg

相変わらずパノラマ。

20131128.jpg

再びホテル前に戻ってきたところで、ねこを発見。

20131129.jpg

マクドナルドも発見。中に入ってメニューの写真を撮ろうかと思ったけど、さっき昼ご飯しこたま食べた後で何も入らない感じだし、何も買わないのに入って行って写真とるなんていかんかな?と思ったので、外だけ。

20131130.jpg

マクドの隣は薬局。今回、ツアー全員がほぼ一緒に行動するので、ひげを剃らないと汚い感じになってきたんだけど、どのホテルにもひげ剃りなんて置いてないのね。アジアの旅行ではほとんどあったのに。
なので、せっかくだし薬局でかうかな?と思ったら、スペイン名物「昼休み」でした。

で、その話を聞いていた添乗員さんが、「ホテルの使い捨てみたいなので良ければありますよ」って言ってくれました。
KAI印だったので、多分日本のホテルのアメニティですね(笑)

で、ロンダの観光も終わって、再びバスにのり(またもやバス進入禁止を破ってホテル前まで来てくれるし)、マラガまで移動して、ホテルに直行です。

20131131.jpg

このホテルは、今回の旅行で唯一3人1部屋が出来ないホテルでした。行ってみて分かったのは、ビジネスホテルのツインだということ。要は狭いので追加のベッドが入らないんですね。

20131132.jpg

お風呂はきれいでした。ここもガラスのカーテンだったので、いい感じです。

20131133.jpg

洗面所はすこし小さいけど、ま、ビジネスホテルならこんなもんでしょう。

20131134.jpg

石けんの代わりに、このチューブ。シャンプー&シャワージェルって要するに全部これで行け!ってことですね。

20131135.jpg

さっき、T字カミソリが無いって話を書きましたけど、そういえば湯沸かしポットもないんです。ここが初めてでした。
アジアのリゾートホテルの場合、日本人観光客も多いので、朝食のビュッフェにみそ汁(風)とかあるんで気にしていなかったのですが、スペインには多分ないだろうと予測(これは結果としてあたっていた)。インスタントみそ汁やらお湯を注げばコーヒーが入るドリップ式のやら持ってきていたのですが、なんとビックリ、ポットがない(笑)
ポットがなければ、お湯は沸かない訳で。ここにきてようやくコーヒーやらみそ汁が活躍しました。

20131136.jpg

沸かすための水は、隣のガソリンスタンドにある売店で購入。店は、ちょっとしたコンビニというかスーパーくらいのサイズでした。

20131137.jpg

よく考えたら、スペインでコーヒーと言えばエスプレッソ。お湯で出したコーヒーはアメリカーノといって、薄いコーヒー。現地の人は滅多にのまないそうで。だからポットはいらないのね。コーヒーは、カフェで飲むものなんです。

あと、みそ汁も飲みました。久しぶりに飲むと、やっぱうまいね。

20131138.jpg

ロビーにはWi-Fiの電波もあるし、部屋にはLANの口もあるけど、ネット接続は有料です。
15分が4ユーロくらいするので、ばからしいからやめておきました。

20131139.jpg

さて、そんなビジネスホテルでの夕食ってどんなんかな?って思ったら、

20131140.jpg

今までの中で一番野菜の種類が多いサラダが出てきて、

20131141.jpg

なんだか美味しい(しかもガッツリな)ポークソティが出てきて、こりゃすげーなって思ってたら、

20131142.jpg

デザートにぽんっとヨーグルトが配られるというオチもついて、なかなかナイスでした。

で、さっさと食べて、お風呂に入って、パパは、別の部屋にいって、おやすみなさい。

コメント