京都を出て、白川郷まで(その2) - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

京都を出て、白川郷まで(その2)

東海北陸道の荘川インターを降りたら、国道158号線を北に、しばらく行くと国道156号線になりますので、さらに北に進みます。
しばらく行くと、荘川桜という看板が見えたので、ちょっと寄り道。

荘川桜というのは、ダムの建設で沈んでしまうお寺の境内にあった古い桜を、植え替えて残したものらしい。
駐車場の横に、二本の大きな桜がありました。

20110207.jpg

一つ目は光輪寺にあったと言う桜。
こんな大きな桜は初めて見ました。

20110208.jpg

二つ目は照蓮寺にあったと言う桜。
これも巨大な桜です。

20110209.jpg

説明によると、樹齢は400年だとか。
あり得ない古さですね。
花が咲いている様子も見てみたい気がします。

20110210.jpg

ちなみに、この時の気温は9度。
娘は27度の沖縄にいるわけで、18度の差があります。
日本は広いわけですね。

コメント