京都を出て、白川郷まで(その1) - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

京都を出て、白川郷まで(その1)

今回の旅行は、パパとママだけなので、起きたとこ勝負で行こうと言う感じにしていました。

まずは、朝ごはんに京都東インター手前のマクドナルドで朝マックをドライブスルー。
パパはソーセージエッグマフィンのセットをコーラ・ゼロで。
ママはマックグリドルソーセージアンドチーズのセットをホットコーヒーで。
あとは、チキンナゲットをマスタードソースで。
で、隣のガソリンスタンドで満タンにして、トリップメーターをゼロにして、出発しました。

最初の休憩を養老サービスエリアでとりました。
最近はサービスエリアも随分かわりましたね。
コンビニは当たり前のようにあるし、お店もトイレもなかなか綺麗にしています。

一宮ジャンクションから東海北陸道へ入ります。
結構な傾斜で登ります。
トンネルもたくさんあって、山の中をどんどん進んで行く感じ。
白川郷に行くには手前からダムの横を通って行く方法と、白川郷まで高速で行く方法がありますが、トンネルばかりだとつまらないかと思い、手前の荘川インターで降りる事にしました。
なので、その直前にあるひるがの高原サービスエリアで休憩です。

20110201.jpg

何と標高が874mもあります。

20110202.jpg

正面に大日ケ岳が見えます。

20110203.jpg

20110204.jpg

遠くの山は、雪が積もっています。
どっちかが、白山です。

今回の旅行では、ママのサイバーショットもあります。

20110205.jpg

20110206.jpg

なかなか綺麗に撮れますねぇ。
あ、このブログでは容赦なく幅を1024ピクセルに縮小しちゃってますので、元の画質ではありません。
悪しからず。

コメント