チェックインして、その辺散策 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

チェックインして、その辺散策

お部屋に案内してもらって、なかなか広いお部屋で感激。

20100209.JPG

これが居間。

20100210.JPG

そして掘り炬燵。窓のそとには、露天風呂。

20100211.JPG

露天風呂に行くための脱衣所。
その他、部屋風呂・洗面所・トイレがありました。

さて、掘り炬燵の部屋の壁に作り付けの三面鏡があって、娘が新しい遊びを発見。
阿修羅が出来るらしい。

20100212.JPG

確かに、阿修羅だ。
阿修羅らしい顔をしろって言ったら、こんな感じに。

一通りお部屋を楽しんだので、湯村名物荒湯タマゴをつくりに荒湯センターへ向かいました。
お宿でくれるタマゴのタダ券をもって荒湯センターへ行くと、ネットに入ったタマゴをくれます。
源泉の中につけておくと、おいしいゆで卵が出来るのでした。

茹でている間に足湯へ。
ところが、雪のせいで足湯のためのベンチがぬれています。

20100213.JPG

向かいのタイルが乾いている部分を選んで座ってみました。
寒いので多少ぬるかったんでしょうが、もともとの源泉は98℃なので、十分熱いです。
源泉は川沿いにあるんですが、実はこの川、どこを掘ってもお湯が出るらしいです。
なので、こんな看板も。

20100214.JPG

冬は大丈夫なんでしょうが、夏だとやばいでしょうね。

川には、大きなコイと、鴨さんがいました。

20100215.JPG

この鴨たち、荒湯センターで売っている鯉のえさをまくと、全部食べてしまうという傍若無人ぶり。いや、傍若無鴨か。
こころなしか、丸々太っています。

地熱のせいか、除雪のせいか、確かに地面の雪はないんですよね。

20100216.JPG

さて、ゆで卵も出来たので、旅館に戻りました。
夕食まで時間があるので、最上階にある展望風呂に行きました。
窓の外には、大きなツララ。

20100217.JPG

20100218.JPG

ツララの下の植え込みにも綺麗な氷が出来ていました。

20100219.JPG

お風呂の中の写真はやめておきましたが、このお風呂、洗い場に畳がひいてあって冷たくないんです。
滑らないし、なかなか面白いですね。
館内の案内にあった写真では板張りになっていましたから、冬場だけなのかもしれません。

さ、温まったところで豪華カニ三昧の夕食へと向かいましょうか!

コメント