1日目:自宅→サホロ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

1日目:自宅→サホロ

本当はかえちゃんの中学受験合格祝いに一週間くらい行きたかったスキー&スノボ旅行ですが、日程調整やら予算の都合やらで3泊4日に落ち着きました。

伊丹まで自家用車で

いつもの Club Med サホロなので、勝手知りたるっていう感じです。
前回までは、タクシーで京都駅まで行ってそこから伊丹空港行きのバスを利用していましたが、よくよく考えると自家用車で行って駐車場に置いておく方が安いことが判明。
しかも、自家用車なら途中で寄り道OK、トイレ休憩OK、なんなら食事もOK。
荷物も多いので、今回は自家用車で伊丹まで行くことにしました。
本当はもっと安い駐車場もあるんだろうけど、とりあえず空港の駐車場を利用しました。

飛行機の時間が09:30なので、集合は08:30です。
逆算すれば、07:45くらいに家を出ればOKのはず。
ところが、前日の夜になって、パパの実家に預けるはずのオカヤドカリがまだ家に!
仕方がないので、07:20に家をでて、パパの実家によってから伊丹に向かうことにしました。

途中、京都南インターの手前でマクドナルドによって、朝マックをゲット。
食べながら名神高速を西へ。
さらに中国道を西へ行くと中国豊中まではあっという間。
なにせ、日曜日の朝なのでした。

伊丹からは、いつも通り

空港に着いたら、団体受付カウンターでチケットをもらいます。
すでにチェックイン済みなので、あわてる事はありません。
のんびりとブラブラしていました。
手荷物検査を済ませて、搭乗口へ。
伊丹から羽田までは、JALの777-200でした。
気流が悪くて、よく揺れました。

羽田に着いたら、そのまま次のゲートに向かいます。
毎年これが結構な距離なんです。
動く歩道があってよかった。
羽田から帯広までは、JALのA300-600でした。
A300-600なんて久しぶりに乗りました。
こちらも、よく揺れました。

無事にとかち帯広空港に到着です。
見た感じ、雪はやや少なめかな。
そこからはClub Medの送迎バスで、およそ80分。
一路、バカンス村へと向かいます。

中途半端な到着時間

バカンス村に到着したのは15:00前でした。
部屋に入ったり、スキーやスノボのレンタルを手続きしたり、なんやかんやしているとすべる時間はなさそう。
おまけに、強風でゴンドラはもちろんほとんどのリフトが運休という始末。
飛行機の時間から考えると、帰りは午前中の出発だろうから、レンタルは翌日からの2daysにして、最終日も滑らない作戦にしました。

というわけで、晩御飯までお風呂に入ったりしながらのんびりとすごしました。