モクモクファーム - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

モクモクファーム

20060205.jpg

モクモクファームというのは、正式名称を「農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム」といい、Webサイトは、http://www.moku-moku.com/ です。
手づくりファームというだけあって、「手作りウィンナー教室」や「石窯で焼く手づくりパン教室」で体験できます。
今回は、昼食と「手作りウィンナー教室」をモクモクファームで楽しもうという計画です。
さて、その手作りウィンナー教室。
写真は、肉をこねているところです。

20060206.jpg

こねた肉を、ソーセージガンに詰めて、羊の腸の中へ打ち込んでいき、ガン1本分の肉が入ったらくくってひねる。
これを繰り返すと、写真のようなソーセージができます。
美味しそうでしょ?
ちなみに、モクモクの売店では、ソーセージガンも羊の腸も売っていますので、家庭で作ることも可能です。
バジルやパセリを入れてみたり、とけるチーズを入れてみるとか、色々工夫してみても面白いでしょう。
こねた肉をすべて詰め終わったら、ボイルしてもらいます。
ゆで20分、冷却10分。30分後にとりに来てねってことで、お土産を買いに。

山中家はモクモクは何度か行ったことがあったんですけど、M君家は初めて。
前はなかった宿泊施設もできているようです。
宿泊すると、泊りがけで無いとできない体験学習にも参加できるようなので、また行ってみたいと思います。

コメント