1日目(自宅~関西空港) - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

1日目(自宅~関西空港)

夏は毎年インドネシアに行っているような気がする山中家です。
確かに行っています。もう、帰りに現地通貨の残高をあまり気にしないくらいに。
(だって、来年も行くだろうし)

ただ、今回は、前回までとは色々違う点があります。

  • パパが転職した
  • パパが禁煙した
  • はるかをやめてみた

さて、順に見てみましょう。

パパが転職した

去年は、ちょうど退職して再就職した時に行ったので、実際にはまだ実習中でした。
日本に帰ってからタクシー乗務をはじめたのです。
今回は、本当のタクシードライバーになってからはじめての海外旅行です。
もう、転職して1年が過ぎたんだなぁ・・・と。
まぁ、これに関しては、とくに旅行には関係なかったです。
(ちょっと関係したかも)

パパが禁煙した

6月21日から禁煙しています。
いつも旅行のたびに空港や飛行機でタバコが吸えなくてイライラしていたので、「禁煙したらイライラしないのでは?」とはじめた禁煙。
もちろん、禁煙し始めた当初はイライラしましたけど、いまは全く平気です。
(ママは別に吸えなくても苦にならない人なので、もともと問題ないそうです)

結果から言うと、すごく楽でした。飛行機の中でも、空港で待っているときも、とにかくタバコを吸いたくてイライラするということがないので、快適そのものです。
レストランなどでも、禁煙席を選べるので、娘が煙たがることがありません。

結構禁煙自身もたいして大変ではなかったので、これから禁煙しようかどうしようか迷っている人は、是非禁煙することをお勧めします。
できれば、そのタバコ代を「つもり貯金」するとなおよいでしょう。

はるかをやめてみた

今まで、関西空港に行くのは「はるか」を利用してきましたが、ヤサカ関空シャトルなら家の前から出発口まで行けるので楽かも?ってことで、今回は関空シャトルにしてみました。

はるかの場合、まず京都駅まで行かなくてはいけない。
これは、いつもはパパの父タクシーを無料で利用(これこれ)していたのですが、車を降りてからはるかに乗るまでの間、結構距離がありますし、待ち時間もあります。
(まぁ、その間に腹ごしらえとかするんですけどね)

次に、関西空港駅から集合場所までが、結構遠い。
特に、2階から4階にあがるエレベーターが、遅いのと混んでいるのとでなかなか乗れないでイライラすることがあります。

関空シャトルの場合、家の前まで迎えが来て、そのまま関西空港の4階まで行きますので、楽チンです。
値段は一人3,000円(京都市内→関西空港、大人子供同額、荷物は1人に1つまで無料)なので、そんなに変わらないんですよね。っていうか、指定席だとはるかのほうが高いな。

問題は、ママのお母さん。城陽市内在住なので、ヤサカの関空シャトルピックアップ対象外(京都市内じゃないから)なんですね。
予約の電話をしたときには、「そうですねぇ、城陽ですとMKさんになりますねぇ。あとは、竹田とか京都市内まで出てきていただくかですねぇ。」と。
いやいや、MKのシャトルをすすめてどうする(笑)
これについては、前日に我が家に来てもらって、我が家から4人で出発が「安心」だという結論になりました。

コメント