旅行の計画 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

旅行の計画

20050301.jpg

山中家とMくんちのスキー(約1名はスノボ)旅行計画は、旅行の半年前から始まっています。
というか、なんとなくというレベルで言えば、現地で次回はどうするかという話をしたりします。
2004年の1月に行き始めて今年で3回目なわけですが、すっかり定着した感があります。

ClubMedの旅行に行く際には、半年前に申し込みます。早く申し込むと、その分割り引きがあるからです。今回も、半年前に申し込んでいます。
毎回いっしょに行くのですが、山中家はJCBトラベルにて、MくんちはMくんちで、別々に申し込んでいます。それぞれに貯めたいポイントやマイレージの関係があるからです。
ちなみにJCBトラベルで申し込むと、いつもClubMedのTシャツをくれます。
でも、半年も前に申し込むので、いざ日が近くなると「本当に申し込んだっけ?」と心配になることも。
申し込み状況がWebで確認できるようになると、うれしいのになぁと思いました。

今回は、前回までとは違って、関空~帯広便がなくなった関係で、伊丹~羽田~帯広の乗り継ぎになりました。
山中家もMくんちも京都なので、関空だと「まぁはるかかな」となりますが、伊丹の場合微妙です。
Mくんちがミニバンにしたということもあり、車で伊丹へ行っちゃうことにしました。
周りに気兼ねせず移動できるメリットもあるし、バス代を考えるとお得でした。

あと、弟がスノボを持っていて、もう2年くらい未使用な感じなので、それを借りて行ってレンタル料金を節約することにしました。
本当はブーツも借りようと思ったのですが、残念ながら私が「馬鹿の大足」だったのか、弟が「まぬけの小足」だったのか、はいてみたら痛かったのでこれは現地で借りることに。

毎年、成人の日の前日(日曜日)から出発なので、前回までは前日休みだった私ですが、今回は仕事だったので荷造りがあまり手伝えず。
これは次回からの課題です。

コメント