さぁ出発 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

さぁ出発

このディズニーランド旅行が転職して初めての家族旅行となりました。
実際には、バリ島へ行っているのだけど、あれは入社後の教習期間に行ったので、勤務を休んでという感じではなかったんですが、今回は3日欠勤して臨みました。
(まだ新米なので、有給休暇がないのです) おととしにもRX-8でディズニーランドへの旅をしているので、準備すべきものはわかっています。
RX-8はリアのシートが左右に分断されている(プロペラシャフトがとおっている)ので、夜行運転中に娘が横になって寝ることができません。
これを解決するために、シートの上にクッションをつんで高さをそろえ、その上にマットレスを置いてベッドを作り、そこに娘を寝かせることにしました。

前回に使ったビーズクッションは、その後のリビングでの使用ですっかりしぼんでいたので、今回はクッションを新規に購入しました。
そうして、長らく使っていたリビングの座布団を引退させることに(笑) 今までは21時を出発時間にしていたのですが、これは娘が寝る時間に合わせて出発し、車で寝かせようという作戦からでした。
ですが、よく考えるともう娘も小学校2年生なので、別に寝る時間に出発しなくてもいいかな?ということに、直前になって気づきました。
そうすれば、大黒PAに到着する時間も早くなるので、パパやママが寝る時間が増えるから楽ではないか?と。
そこで、夕飯や入浴を繰り上げて、19時ごろに出発しました。

あまり早く出発すると渋滞に引っかかるかな?と思いましたが、これといって渋滞はありませんでした。
しいていえば車が多いと運転は疲れるということと、雨がいやだったかなぁ。

また、今回本人の強い希望により、ママも運転に参加しました。
まぁ、パパは横で寝るわけには行かないのですが、おかげで少し楽だったように思います。
あんまり長い距離を任せると、かえってパパが疲れそうだったので、早めに交代してもらったけど・・・(笑) そんなこんなで、大黒PAに無事到着。
雨の中、暴走族もいてやかましかったけど、気が付けば寝てました。
しかし、RX-8は仮眠を取るのに向いていませんねぇ。

これからは、いやというほど運転する職業なんだし、車で行くのはやめるかもしれません(笑)

コメント