空の旅 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

空の旅

今回はGA883便、関西→デンパサールの直行です。
機体はA330-300でした。
2-4-2という座席配置で、よく見ると、椅子は2-22-2という風に並べています。
これは結構コストダウンです。
合理的ですね。

非常用設備の説明ビデオは結構古くて、酸素マスクがでたらすみやかにタバコを消してとか言ってます。
まぁこれはご愛嬌。
インドネシア語と英語で音声が流れ、日本語は字幕ででます。
ありがちな文字の間違いはなかったのですが、切る場所が悪い。
「装着し」と「て下さい」で切れていたり、「緊急避」と「難の場合」で切れていたり・・・まぁ、これもご愛嬌? このA330-300は、中央の荷物棚の中に収納されているCRT、そう液晶ではなくブラウン管タイプのディスプレイがうぃーんと出てくるタイプです。
どうも、非常用設備の説明が見難いな~と思っていると、本来私たちが見るべきディスプレイの位置にはガムテープでふたが・・・壊れているようです。
ま、いいんですけどね。

で、飛行機がバックしだす直前かな?天井でがさがさ音がします。
業務用製氷機の氷が落ちるような音。
どうもねずみがいるようだねと冗談で言っていると、娘が「ハムスターが輪の中を回る力で飛ぶのかも」と言い出しました。
直前に見たアニメにそういうのがあったので、そのせいでしょう。
というわけで、 A330-300は大量のハムスターを動力にしていることが判明しました。

ほどなくドリンクのサービス、続いて昼食が出ます。
着陸の1時間前くらいに軽食(サンドイッチかおにぎりでした)も出ました。
免税品の販売もありますとアナウンスで言っていましたが、別に売り歩くわけではなく、こちらから申し出ないといけないようです。

さて、ガルーダの場合、当然ですが日航名人会なんかがイヤホンで聞けないわけです。
私はCLIEに音楽詰め込んで、持って行きました。

季節的に台風シーズンはすぎているのか、穏やかなフライトでした。
少しはゆれましたけどね。
お姉さんが一人ゲロゲロ状態になっていて、ちょっとかわいそうでしたが。

コメント