002162:付録 ママ必見!子連れ旅行のお役立ちメモ

【その1】 お茶は必需品。でも、どうする?
水出しできる麦茶のパックを数個用意し、ミネラルウォーター(コンビニで購入可能。でもシンガポールにはあまり無いが、水道でOKなので問題なし)で、作る。
500mlのペットボトルにつめれば、携帯にも便利。
参加する大人の数だけ用意して、1人1本持ちましょう。
もちろん大人も飲めます。
ただし必ず1日1回以上作り直しましょう。

【その2】 暑い国での子供の着替えはどうする?
日本に居るときと同じように頻繁に着替えさせましょう。
暑い国では屋内では異常なほど強く冷房が効いているので、汗をかいたままだとすぐに風邪を引きます。
汗ぐらいならホテルの洗面所で水洗いだけでもOK。
逆に強烈な冷房がすぐに乾かしてくれるので、洗濯ロープを持参して干しましょう。
室内の乾燥防止にも効果的で一石二鳥です。
洗濯物は、手でしぼっただけでは干していると床が水浸しになります。
シャワーで使用したバスタオルなどにはさんで、余分な水分を取り去ってから干すと乾きも早く、効果的です。
せっかくの旅行なので子供にかわいらしい格好をさせたい気持ちは良く分かりますが、特に暑い国へ行く場合には、コットン100%のTシャツと半ズボンがベストでしょう。

【その3】 持ってて良かった!ビニール袋
とにかく、何でも入れられるので便利。
海外では、オムツを換えてもトイレに捨てられないことが多いので、外出時には必ずビニール袋を持参しましょう。
その他、汗まみれのTシャツや、食べかけのお菓子などを入れるのにも便利です。