帰り道は、ひもじかった - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

帰り道は、ひもじかった

さてさて、成田に無事ついて、とりあえず日本円がそこをついていたが、切符は京都までをクレジットカードで購入したので、とりあえず何とかなりそうである。
タバコを購入して、残金が500円を切った。
荷物が重く肩に食い込む状態で、しかも海外旅行帰りで気が大きくなっているので、いまからすぐの新幹線に普通席の喫煙席が開いていないときくと、ついグリーンの喫煙にしてしまった。
一刻も早く帰りたいという気持ちも強かったが。
そうして乗り込んだグリーンは、格好(Tシャツと半ズボン)も恥ずかしかったが、注文を聞きに来てくれたお姉さんに 「カードは使えますか?」 と聞いて、 「現金だけです」 といわれ、東京から京都まで、せっかくのグリーンで、席にいながら注文し、席まで持ってきてくれるのに、飲み食いできずにひもじくすごしていたのは、かなりつらかった。
成田か東京でもう少し時間があれば、キャッシングなり、キャッシュカードで金をおろすなりできたのだが・・・
JRさん。せめてグリーン車くらいはクレジットカードが使えてもいいんじゃないの?

コメント