成田エクスプレスって・・・ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

成田エクスプレスって・・・

今回のツアーは、九十九電気主催のため、成田空港集合解散という、関西人にとってはキビシイものであった。いくらご優待とはいっても、成田までの往復運賃は、結構かかる。京都駅から、関空特急はるかを横目に、東京へと向かっているわけだ。
実は、成田空港の利用は、今回が2回目である。1回目は新婚旅行の時だ。ただし、新婚旅行は国内線からの乗り継ぎだったので、陸路成田へと向かうのは初めてである。そこで、成田エクスプレスに乗ってみることにした。
さて、新幹線も東京駅に着き、重い荷物を持って地下へ地下へと降りて行く。結構ホームは遠い。
しばらくすると、はじめの列車(前側)が入線。私の席は次の列車(後側)だったので、もうしばらく待つ。その後、次の列車も到着し、無事連結。早速乗り込んだ。
中は、かなり航空機の内装を意識した感じで、なぜか照明が薄暗く、貧乏臭い。また、はるかとちがって喫煙コーナーというものは無く、デッキに小さな灰皿があるだけ。これは、はるかの勝ちである。
運転は、平均的な速度で、はるかの様に徐行したり飛ばしたりということは、あまりなかった。この点は、成田エクスプレスの勝ちかもしれない。

コメント