002397:京都を出て、白川郷まで(その3)

なかなか白川郷に着きませんが(笑)

さて、荘川桜も堪能したところで、引き続き国道156号線を進みます。
ダム湖沿いに進んでいくと、いずれダムに着くはずです。
どんなダムなのか楽しみに走っていると、見えてきました。
ダム湖の上にちょろっと見えている様子から、ロックフィルダムだとわかります。
ロックフィルダム、好きなんですよねぇ。

20110211.jpg

これが、御母衣ダムです。
御母衣と書いて、みぼろと読むそうです。
電源開発の発電専用ダムである事は、家に帰ってからWikipediaで調べました。
でっかいです。
本当にでっかいダムです。

さて、ダムを堪能したので、さらに進みます。
しばらく行くと、道の駅がありました。
トイレを済ませようと思い、立ち寄りました。

20110212.jpg

懐かしいピンク電話がありました。

この道の駅、お風呂があります。
温泉です。

20110213.jpg

足湯もあったので、ついつい入ってしまいます。
こんな感じなので、なかなか白川郷につかないんですね(笑)

いよいよ、次は白川郷に到着します。